オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

Twitter関連のアプリケーションや各種サービスのリスト

»

 最近なにかと話題のTwitter。メディア・パブのこの記事によるとユーザ数だけでなくTwitter APIを使ったマッシュアップアプリケーションも順調に増えていて、今やGoogleMapsに次ぐ第2位になっているそうだ。
 先ほどの記事ではこうしたTwitterのマッシュアップアプリケーションの一覧としてProgrammableWeb.comのリストを紹介していたが、私もSlideShareでTwitter関連アプリやサービスのリストを発見したので紹介。

 Twitter Resource Guideという資料でStephen Pierce International, Inc.という会社が作成したものらしいが、200個あまりのTwitter関連のアプリケーションや各種サービスがカテゴリに分類されて紹介されている。
 各サービスの画面と簡単な説明、そしてレート付きで紹介されているのでパラパラと眺めていても面白いし、これからTwitterのマッシュアップツールを作ろうと思っている人だと真似したりインスピレーションを受けたり出来るのではないだろうか。

 このリストだと数が多すぎてどれが良いのかわらないと言う人には、こっちのスライドがお薦め。便利な活用ツール11個に絞って紹介している。

 残念ながらこのリストには日本で作られたアプリやサービスは載っていない。誰か日本で作られたもののリストをまとめてみると面白いかも。まとめリスト系はブクマされやすくホッテントリにも入りやすいからおすすめしますw

 

Comment(0)