オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

そういう時代でしょ

»

 昨晩はサッカーの日本代表の試合を生中継で楽しんだ。相当のホーム贔屓のなかキレずに堪え忍んでワールドカップ出場権を得た選手達は本当に素晴らしかった。

 さてこの試合に先立つこと数時間前。私のTwitterのタイムラインにポロリとあるURLが流れた。同日行われていたアジア最終予選の別組の試合である北朝鮮-イラン戦のストリーミング配信を行っているサイトのURLだ。

 偶然クリックしたのだが生中継と言うことで惹かれてしまい、しばし見入ってしまった。あまり詳しいことはわからないが、どうやらこういうサッカーなどのスポーツ好きの人が世界中から集まって注目すべき試合を皆でストリーミングで見ながら楽しもうという趣旨のものらしい。試合を見ながらのチャットは英語などで行われていたようだが、明らかに日本人だと判る人もチラホラと。

 こういった北朝鮮-イランの試合なんて当然日本のどこの局も中継などしていない。でもネットを使えばこんな試合もリアルタイムに観戦することが出来る、同じ趣味を持つ他の仲間と一緒に。好きな人が好きな分野に活用すればネットのパワーは無限大だ。その試合を見た30分間は「すげー」「こういう時代なのだよなー」とPCに向いながらひとりぶつぶつと呟きながらWeb2.0時代の定着というのを噛みしめた。
 いや冷静に考えてみれば単なるライフストリーミングサービスの活用の一形態で、別に何も目新しいことはないので「そういう時代でしょ」と(小雪風に)言われればそれまでなんだけど。

Comment(0)