オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ブロガーってのは高学歴で低収入な恵まれない人?

»

  昨日に続いてeMaketerのニュースをいろいろと見ていて、そこからリンクされている「BIGresearch’s SIMM 11 Profiles Bloggers: They are Younger and Higher Percentages are Hispanic & African American Than the General Population 」というレポートにたどり着いた。

 そこには2008年2月の調査結果が掲載されているが、ブロガーに関する調査で

Bloggers report a lower income ($55,819 vs. $56,811) and are better educated (14.3 years of education vs. 14.2).

だったという一文がある。

 教育期間の差は0.1だし年収も約1000ドル(日本円で約10万円)の差なので、誤差と言えばそれまでかもしれないが、ブロガーってのは恵まれない人に多いのかなぁとか思ってしまった。世のブログの多くで否定的な表現がよく使われ、斜に構えた姿が見かけられるのはこうした背景が影響しているのかしら。

 だとすると最近さらに辛辣なネガコメをつけるという事で話題になっているブックマーカーという層はもっと恵まれない環境にある人達だっりするのかなw。

 どこかにそうした属性情報や相関を分析したものがあれば是非教えてください。

Comment(0)