オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

[定点観測]実名ブログ界の動向 2008年2月版~2月期はネット全体のアクセスが少ないのか?

»

 今月は随分と発表が遅くなってしまったが、2008年2月分の実名ブログの定点観測データを報告したい。まず今月の報告の前に先月のデータに誤りがあったので、このご報告。
 2008年1月のオルタナティブ・ブログでは、2名の集計漏れがありiZa!記者ブログでは1名分の集計ミスがあった。これにより先月の両者のアクティ ブ・ブロガー率と平均投稿数は以下のように訂正させていただく。大勢には影響の無い範囲だとは思うがミスをした事をお詫びするとともに、今後はこのような 事がないように注意をしたい。 

オルタナティブ・ブログ(2008年1月分)
 アクティ ブ・ブロガー率 (誤)47.7% → (正)49.0%
 平均投稿数 (誤)11.36 → (正)11.18
iZa!記者ブログ(2008年1月分)
 アクティ ブ・ブロガー率 (誤)56.6% → (正)55.4%
 平均投稿数 (誤)19.23 → (正)19.61

200802 ITmediaオルタナティブ・ブログ
 2008年2月のオルタナティブ・ブログには、3名の新規ブロガーが参加した。この結果合計ブロガー数は154人となった。
 オルタナティブブログにおけるアクティブ・ブロガー(毎月月に1回以上投稿するブロガー)の人数は76人と若干の回復傾向、アクティブ・ブロガー率も49.4%とである。今月はアクティブ・ブロガー内での月間平均投稿数も10.34と前月よりも低くなっているがこれは単純に2月は暦日が少ないという影響で、実際にはあまり変化は無かったと見てよさそうだ。

イザ!(iZa)ブログ
 こちらもアクティブ・ブロガー数が42名とさらに減少し、継続率は50.6%と急降下である。先月取り上げた小山記者もさすがに投稿数を134通へ減らしたために、平均投稿数も17.9となり元に戻り始めている。
 なお、これまでこの定点観測ではiZa!の専門家ブログも観測対象にしてきたが、こちらについては今月から観測対象から外させていただいた。理由はいくつかあるが、ここ最近急激に対象ブロガーを増やしたこと、その際に各ブロガーが過去に書いていたものをそのまま移行する形式が取られるために全体の継続率等の数字が正確に把握しづらくなっている事、そして顔写真や本名が把握出来ない(実名で無い)ブロガーの数が増えた事がこれにあたる。

 あと最後に投稿データでは無くブログへのアクセス数のほうのデータであるが、手元にある個人的に取得しているアクセスログを見る限り2008年2月は大幅にアクセス数が減少した。数割という単位で減ったのでこれは暦日の数ではなく、明らかに他の何か影響があるのだと思う。
 一説によると2月は受験や卒業研究、論文などの締め切りの季節で、この影響でブログの読者のうちかなりの割合を持つ学生のインターネットへのアクセスが減ったのではないかと言われている。最近のアクセスの減少が、こうした季節的な原因なのかブログ界全体のピークアウトによるものなのかは、もう数ヶ月推移を見ないと結論は出せないが要注目だと思う。

Comment(0)