オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

【宣伝】CIOマガジン2008年1月号に記事を書きました

»

 IDG社の発行するCIOマガジンの2008年1月号の特集は『「情報共有」のビジネス価値を再考する」ですが、この特集のPart3「今こそ求められるナレッジ・マネジメント基盤の再点検」という記事を書きました。

 この記事では、これまでに我々が培ってきた実績やノウハウを元に、ナレッジ・マネジメントに失敗する組織のパターンをいくつかに類型しつつその対応策の提示を試みています。2008年1月号ということで今まで使っていたモデルとは若干違うモデルを新しく作って分析を試みています。

 あと最近世の中の動画共有サービスやブログ/ミニブログなどで見られる「賞賛」と「評判」をコアエネルギーにした知識創造形態をネオ・ナレッジ・マネジメントという呼び名でちょっとだけ紹介もしてみました。個人的には、2008年はこのネオ・ナレッジ・マネジメントを追っかけたいと思っています。

 CIOマガジンは、最近は書店でも売っていると思うので興味がある人は是非勝手読んでみてください。

Comment(1)