オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

【SABA】【俺ブ】数値データ的にこの3つのブログを推薦

»

 工藤さん発案の「ソーシャルオルタナティブ・ブログアワード」@俺ブに参加。

 各ブロガーがお薦めのブログを紹介するというこの企画。遅ればせながら私からも3つのブログを推薦します。
 ここオルタナティブ・ブログでの私はどうも他のブロガーから「統計おたく」として認識されているようなので、ご期待に応えて統計をつかって以下3人を選出させていただきました。

1.マリコ駆ける! 
 今年1年間で多分、私が最もコメントを残したブログです。(たぶん)8回以上コメントしています。なんか共感してコメントしたくなるような内容が多いんですよね。マリコさんの記事って。
 ちなみにこの数はググって調べていますが、次点は今泉さん大木さんのブログで4回(だと思います)。

2.けんじろう と コラボろう! 
 こちらは逆に今年1年で多分、うちのブログにもっともコメントを残していただいた方のブログ。なんとけんじろうさんからは9回もコメントを頂いていました。年間を通じてなにかと絡んでいただきどうもありがとうございました。
 こちらの次点もやはり大木さんで6回、その次が中さんトラパパこと北添さん今泉さんで5回でした。

3.抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー 
 そして最後が今年1年で、うちのブログに4回もトラックバックを頂いた妹尾さんのブログ。いつも私のネタにのっていただいてどうもありがとうございます。実はトラックバック数もけんじろうさんが5回でトップなのですがダブルになってしまいますので、妹尾さんを繰り上げさせていただきました。

 本当はこちらからトラックバックを送った回数とかそういうのも数えたかったのですが、調べるのが大変で断念しました。来年はこういう統計が取れるようにあらかじめ記録を取っておこうと思った次第です。
 こうやって相手毎のコメントやトラックバックの発信と受信の数を比べるとおもしろそうです。なんか、両思いとか片思いとかそんな関係が見えてきそうです・・・

※なお、上記の回数は例によって手作業でさくっとやったものですので間違いや漏れがあるかもしれません。ご容赦くださいませ。

Comment(6)