オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

[番外編]ソフマップアキバ本館新装開店

»

ソフマップの秋葉原本館の開店日ということで、今朝通勤途上でちょっと寄ってみてきた。

Sany0062 JR秋葉原駅の駅前には、ビラ配りが2名でていた。(でもなぜかビラを積極的に配るわけでもなく、こちらからビラをくれと頼んだ始末)
 さて、実際の店舗には開店1時間前の9時ちょっと前の段階で既に100名ほどの行列ができれいた。行列の先頭のほうには年配の方が比較的多いような印象だったのは気のせいだろうか・・・
 もらったビラをみると、150万円相当(売値96万円)と1万5000円相当(売値9600円)の福袋を筆頭にいくつかの目玉商品があるようだ。

 このソフマップの秋葉原本館については、ITmediaでも昨日「総合家電店舗は“ネオ”アキバの否定から──「ソフマップ秋葉原本館」まもなくオープン」という記事で、事前公開された店舗内写真をふんだんに使いながら紹介している。
 わたしも今日この後にもし時間ができたら実際に店舗内を覗きに行ってみたいと思う。

 アキバの新たな盛り上がりのための起爆剤となるか?期待したい!

==2007/9/6 AM10:50追記

 オープン時までに行列は3~4倍になりクロスフィールド側まで伸びた模様。取材でTV東京のカメラあり。今晩のWBSあたりで紹介されるのだろうか。

Comment(2)

コメント

けーすけ

私も今日の14:00頃見に行ってきました。
・あれはソフマップという看板を掲げたビックカメラ
・台風の影響か、客より店員の方が多い
・個人的には石丸の閉店セールの方が興味あり
以上、率直な感想でした。

けーすけさん、コメントありがとうございます。
 なるほど、ビックカメラが悲願の東東京進出を果たしたと!
 確かにこのアキバ本館店で西の新宿店と東の柏店を繋ぎ、京浜東北で大宮と有楽町そして川崎・横浜につなげる中継地としてのアキバ!これで補給路も万全!という感じでしょうか。ビック連合軍が攻勢をかけている印象です。
 これはヨドバシ軍団やヤマダ帝国の今後の戦略に注目が集まりますねぇ。
 石丸の件、承りました!偵察に言って参ります!

コメントを投稿する