オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

オルタナティブ・ブロガーの行動力をはかる

»

 一つ前のエントリーで行動力の話を書いたが、実は先々週14日にオルタナティブ・ブログ関係の集まりがありそこでちょっとだけ話す機会があった。

 話した内容やテーマはいくつかあったのだが、その中の一つに投稿タイミングの話題があった。オルタナティブ・ブログでは、新着分が所定の数だけITmediaの各ページに紹介されるので、閲覧者が多くなおかつ他のブロガーが投稿しない時間帯に投稿をすると露出が増えてアクセス数が増えるという話をした。したがって、ねらい目は朝の9時前や11時台、そして穴場は15時から16時だということと皆が投稿する23時代やアクセスの少ない深夜は不利だということを、過去の投稿傾向をまとめたグラフで説明した。

 さてこの話を聞いていたオルタナティブ・ブロガーがどう行動したか。14日の会議の前後1週間での(出席者の)投稿行動をデータ取得して分析をしてみた。これが以下の表。

Photo

 凄い!深夜帯での投稿が無くなり、朝の時間へのシフトされたことがわかる。
 この話の際に曜日の傾向として土曜日は他の曜日と比較して投稿数が少ないので狙い目という話しをしたのだが、それもきちんと反映されている。

 さらに当日は、「シロクマ日報」の小林さんから、

Photo_2  毎時45分よりちょっと前に投稿をするとアットマークアイティのトップページの更新タイミングと合致して、アットマークアイティのトップページに紹介される

というノウハウも付け加えられた。こちらも皆きちんと取得したようで投稿のタイミングを毎時30分から44分の間に変える動きが出ている。

 恐るべし!オルタナティブ・ブロガーの行動力。
これからは、明らかに行動力のある人達を相手にするときには気をつけよう(笑)

#本日は若干内輪ネタでした。大変失礼致しました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する