オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ブログやCGMに関する「~~デイ」や「○○の日」

»

 ブログヘラルドで知ったのだが、明日8/31は3度目のBlogDay(ブログデイ)らしい。
BlogDayというのは、

ブロガーが丸1日かけて、自分がおもしろいと思った5つの新しいブログを推薦し、推薦したことをそのブロガーに伝えることで、他の国、そして他の分野のブロガーと仲良くなる

という日だそうだ。ちょっと面白そうだ。
 で、こういうブログとかネットにかこつけたイベントって他に何があるのかざっと調べてみた。ブログヘラルドを調べていくと

という2つのエントリーが見つかった。
 Blogathon(ブロガソン)というのは「世界中のブロガーが24時間、30分おきに記事を投稿する。ブログを書きながらお気に入りのチャリティに寄付する」イベントでBlog Action Day(ブログアクションディ)は「世界中のブロガーに共通のトピックが与えられ、それぞれのブロガーはこのトピックに従って自由に文章を綴る」というイベントらしく今年(2007年)が第1回。

 ブログ以外に広げると、Itmediaニュースで取り上げられ、ここオルタナティブ・ブログでも何人かの人がエントリーを書いていた

とか

あたりも見つかる。

 日本だとサイバーエージェントの定めた「ブログの日」というのが2月26日で半年前にちょっと盛り上がった記憶がある。あと先日8月2日は、アサツー ディ・ケイ提唱の「バズの日」だったそうな。そしてつい最近同じくサイバーエージェントが9月3日を「クチコミの日」と決めたらしい。これは日本記念日協会の「今日の記念日」というサイトによると

 日本で最大級の会員数を誇るブログメディアのアメーバブログで、クチコミ番付というクチコミを促進するコンテンツを運営する株式会社サイバーエージェントが制定。積極的にクチコミをし、クチコミについて考える日としている。日付は9と3で「クチコミ」の語呂合わせから。

 となっていた。
 今のところSNS関連やソーシャルブックマーク関連、RSSやFeedsなどの記念日はまだないようだ。

※他にも「なんとかデイ」とか「ホニャララの日」があったら是非教えてください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する