オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

オルタナティブ・ブロガーは深夜に蠢く

»

 昨日は実名ブログの定点観測の話を書いたが、もうひとつ。ここオルタナティブ・ブログには130人を超すブロガーがいるのだが彼らはいったいいつブログを書いているのだろうか。

Photo ちょっと古いデータであるが、2007年4月のオルタナティブ・ブログの投稿データを元に集計と分析を行ってみた。

 上が2007年4月の1ヶ月間において各時間帯に投稿されたエントリーの数、下のグラフはそれを日別にグラフにしたものである。この結果を見る限りオルタナティブ・ブロガーはどうやら夜型だといってよいだろう。オルタナティブ・ブロガーの大半は別に仕事をもっている。だから会社から帰宅して、そこからネタになりそうな話を探して文章を考え、そしてエントリーを投稿するとなるとやはり投稿時間は23時とか0時になってしまうのだろう。

2  もうひとつ曜日別の平均投稿数を調べてみたのが次のグラフである。これを見るとオルタナティブ・ブロガーたちは月曜日に活発に投稿するようだ。週の最初に頑張るものの、その後は仕事に忙しくて週末に向けて投稿数が減っていき、土曜日に一服して日曜日には思い出したように記事を書いている、そんな感じだろうか?

 さてこのようにオルタナティブ・ブロガーがいつ投稿するかを分析しておくと何に使えるかというと、皆があまり投稿しない時間帯に投稿することで自分のエントリーの露出を増やすということが出来るのである。←それだけかい!という突っ込みは勘弁して!

 今のオルタナティブ・ブログに投稿した場合、投稿の露出場所としては、@ITのトップ画面に最新のエントリーが2点ほど掲載される。また、ITmediaエンタープライズの左サイドバーのブログパーツ的なエリアには最新10件のエントリーも紹介される(若干遅延気味だが・・)。そしてオルタナティブ・ブログのトップ画面に最新エントリーから順に一覧が表示される。アクセスログを見ているとこれらからのアクセス数は馬鹿に出来ない数ので、やはり皆が投稿しない時間帯を狙って、できるだけ長い間この2箇所にエントリーが出るようにするという戦術はありだと思う。

 他にもITmediaのトップ画面にその日の注目エントリーが2つ(この2件はITmediaエンタープライズの左サイドバー上部にも表示)、オルタナティブ・ブログのトップ画面に1週間前の代表的なエントリーが3つ紹介される。こちらに紹介されるとビュー数がかなり伸びるが、これらは、事務局による選別の結果掲載されるもので自動的に表示されるものではない。ここに紹介してもらうには、面白い記事を書くだけでなくどうやらオルタナティブ・ブログ事務局と波長をあわせる必要がありそうで、投稿時間を調整するほうがより手軽な戦術だ。

===2007/06/07 PM 追記
 かくいうこのエントリーは狙い通り事務局の嗜好に合致したようでITmediaのトップ画面に載った模様だ(爆)
===

 かくいう私はこれまでたいてい9時前後か昼休み前の11時代に投稿するようにしていたのだが、11時代というのは、これによると23時代の次に投稿の多い競争の激しい不利な時間帯だということがわかった。今後はちょっと考えてみたい。といいつつ今日のエントリーは11:57に投稿だ(笑)

 あと、オルタナティブ・ブロガーの中には毎日エントリーを投稿する人が数名いるので、そういう方々の投稿時間まで分析すればさらに良い隙間時間の発見ができるかもしれない。

Comment(7)