オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ソーシャルブックマーク横断サイトMixClipsがバージョンアップ

»

 前から便利なサービスとして使っていた「MixClips(ミックスクリップス)」が3月6日にリニューアルした。

 まず、今回からnewsingもクローリング対象になったので、「MixClips(ミックスクリップス)」を使えば一度に6つのソーシャルブックマーク(ニュース)サービスにおけるクリップ数の一覧表示が出来るようになった。またクローリングの対象も以前は人気ブックマークのみかつ当日分という制限があったが、今回から新着ブックマーク対応と過去分への対応が行われ、これに伴ってカレンダー機能が実装されている。その他、ランキング精度の向上や人気サイト抽出といった機能拡張も行われたとのこと。

 開発日記によると、今後も精力的に随時機能拡張を行っていくとされており、当面は検索機能の実装が公表されている。

 個人的にはこの検索機能の実装が待ち遠しい。こうやってブログを書いていると、ときたま自分のブログがどれくらいブックマークされているかを知りたくなることがある。こうしたときに複数のソーシャルブックマーク(ニュース)サービスを渡り歩いてブックマーク状態を確認するのはかなり億劫だ。検索機能でURLを入力してそれに関連するブックマークのみ抽出して6サイト分表示してくれるとずいぶん楽だ。

 あとはあると面白そうな機能といえば、ランキングのパーソナライズ機能か。各サイトのクリップ数にサイト毎に自分の好みを加重平均してランキングを個人毎に変えるような機能があったらどうだろうか。はてブを重視したいユーザとか、del.icio.us重視派とか利用者毎に好みがありそうだ。特にnewsingはクリップ数ではなくポイントなのでこれをどう評価するかを考えるのは楽しそうだし、時間軸との調整などもやってみたくなる。

 今後の発展と拡大を期待しているサービスである。

Comment(2)