オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

アレ!? ITmediaの記事にはてブ数が・・

»

 実はつい先ほど気がついたのだが、当オルタナティブ・ブログの運営の大元であるITmediaエンタープライズのいくつかの記事に「はてブ数」が表示されている!

 私が気がついたのは今日なのだが、いつからだろうか?この「はてブ数」表示、全記事というわけではなく、特定のページだけのようだ。

 私が確認したのは以下の2つのページ&記事。
 きっかけは「よく効くエンタープライズサーチの処方箋」という特集ページ(?)の中にある「情報共有の活性化を阻む8つの落とし穴」という記事をを見たとき。記事のタイトルの下に下にはてブ数が!
 もうひとつみつけたのは、ITmediaエンタープライズ「ディベロッパーチャネル」のオンラインムックの「第1回 PHP開発でZend Frameworkを知らないだなんて嘘ですよね?」という記事にもはてブ数が表示されていた。
 
 ???と思ってITmediaのプレスリリースを確認してみたが、2006/12/12の「アイティメディア、はてなと提携し口コミプロモーションを商品化」というリリースにははてブとの連携のことは書いていない。そういえば西尾さんが2/27に「被はてブ数を表示させようと思い立つ」というエントリーを書かれていたのは思い出した。何か関連はあるのだろうか。うーん単なる遊なのか、それとも実験なのか。

 海外のIT系ニュースサイトには既にソーシャルブックマークやソーシャルニュースサイトと連携する仕組みとして、こういったブックマーク数の表示や記事をブックマーク(クリップ)する為のボタンを実装しているところもある。ITmediaも一部にははてブボタンは実装済みである。もしかすると今後ITmediaの各記事にもこういった先行サイトと同じようにブックマーク数の表示が行われるのかもしれない。
 
※他にもはてブ数が表示されている記事を見つけたら教えてください。

Comment(2)