オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

NokiaのE61がやってきた。

»

 先週にNokiaのE61が届いた。年末の発売日当日にノキアのオンラインショップで注文したもので、年末発送枠には入れなかったがなんとか年明け早々の発送組には入れたようだ。

E61  早速、梱包をあけていろいろ試し始めている。無線LANの設定は簡単で直ぐにインターネットに繋ぐことが出来た。外国ベンダーの機種ということで心配した日本語入力も問題ない。小さい画面でのWebページの閲覧も表示フォントを小さくすることで案外と快適、RSSリーダーもついているのでこれで通勤途中のニュースチェックがかなり楽に出来そうだ。ただ、画面スクロールがジョイスティックでしか出来ないのは不便だ。メールやWebページの閲覧中は、側面にある音量調整ボタンでスクロールしてくれれば良いのに。

 公衆無線も試してみた。通勤に使っているつくばエクスプレスの走行中無線LANでも簡単に利用できる。この分なら通勤途中にポッドキャスティングで「聴く日経」を聴くことも可能かも。来週の通勤途中に試してみたいと思う。ただ面倒なのはMzoneのように接続の度にブラウザでのIDとパスワードの入力をさせられる仕組みの公衆無線LANの場合いちいち手で入力しないといけない事。以前使っていたM1000には、コネクションマーネジャーというソフトがDocomoから提供されていてこれを使えば自動認証をやってくれたのだが、E61にはこのようなソフトは無いようだ。

 しかし噂には聞いていたが取扱説明書がわかりにくい。初期設定ではキーサウンドがオンになっているのだが、これを消すだけでも一苦労だった。他にも、ミュージックプレイヤーでタイトルの日本語が化けるとか、メール表示画面でフォントを小さくしたいのだがやり方がわからない(もしかするとこれはそもそもできないのかもしれない)といった細かい不満をいくつか感じているが、基本的には触りがいのある端末で結構楽しんでいる。もう少し使い込んだらまたレポートしてみたい。

 いつかE61を使ってこのブログの投稿もやってみよう。

Comment(0)