オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ローカルニュースのWeb配信頑張って欲しいなぁ~神田雪だるまフェアをみて

»

 休日に忘れ物を取りに会社に向かったところ道の途中に雪だるまの集団が・・なんでも神田雪だるまフェアといういうらしい。ネットで検索してみたら、このイベントは毎年開催していて既に6回目だそうだ。このための雪は群馬県嬬恋村から運んでくるそうで、先週末に雪の塊から各自が思い思いの作品を作って展示?となっている。私が見た中には警視庁のマスコットのピーボー君の雪だるまもあって目を楽しませてくれた。
 ブログ検索をしてみると結構の件数が出てくるのでウケも良いのだろう。このイベントは今日(1/21)までのようなので、今日秋葉原まで行くような方は、ちょっと小川町から神田方面まで足を伸ばしてみてはいかがだろうか。こういうローカルな催し物や地域の試みをもっとニュースに拾って欲しい。言い古されている言葉だがネットの良さは細やかなニーズにあわせて幅広く沢山のモノを扱えることだから、ニュースの世界もロングテール化してはどうか。

 インターネットでのニュースサービスについては、これまでYahoo!がひとり勝ちの状況だったのに対して、最近オープンした47NEWSが善戦しているという噂を聞く。私も47NEWSで田舎の両親の住み地域のニュースを読んでみたが日頃東京では入手できないこうしたローカルニュースを簡単に入手できるメリットは大きい。もっとも今の47NEWSは地図との連携のみで、地域ごとのニュースのRSS配信には対応していないので改善の余地はまだまだある。市町村単位で読みたい地域を指定してその分だけ配信してくれれば、もっと使いやすくなる。頑張って欲しい。
 自分の住む町や肉親の住む町の動きだけをもうちょっと細かく知りたいというニーズは結構あると思っている。最近新聞などのメディアのウェブ戦略がいろいろと取りざたされているが、もし市民記者とかPJといった一般人参加を伴った展開をするのであれば、数と分散を生かしたこっちの方向を目指して欲しいなぁ。

===2007/1/25 画像を追加

 会社の同僚がこの「神田雪だるまフェア」の写真を撮っており、送ってくれたのでここに掲載。

070120_13320001 070120_13360001 070120_14200001 070120_14200002

Comment(0)