オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ちょっと一杯がのっぴきならないことに

»

 「ちょっと一杯、どう?」会社帰りに同僚を誘う決まり文句である。さてこの「ちょっと」とはどれくらいの時間のことを言うのであろうか?ある統計によると1時間20分だということである。
 個人的には、結構酒席が好きということもあって、「ちょっと一杯」と言って飲みにいって深酒をしてしまうこともしばしばある。いや言い訳をすると、行く時には本当に「1時間くらいで帰ろう」と思って行くのだ。ところがアルコールが入って話がはずみだすとついつい時間を忘れてしまう。

 つい最近も調子にのって飲みすぎて、その翌日以降体調を崩すというとんでもないことになってしまった。その結果週初には順調だった仕事が滞って週の終わりには仕事が溜まって、残業してまで処理しないといけない「のっぴきならない」状況になり、それでストレスが溜まってまた「ちょっと一杯、行こうか?」という悪循環に・・・
 いや大変な1週間でした。反省反省。

#ずいぶん遅くなりましたが、私も宿題の「のっぴきならない」を提出させていただきました。いや、これは面白いけど大変だ(笑)

Comment(0)