オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

情報サービス産業界のプレイヤーランキング

»

 コンピュータ・エージ社の「コンピュートピア」が休刊になってそろそろ1年が経過する。

 歴史のある雑誌であり、特に毎年9月号で特集する「情報サービス産業売上高ランキング」は、我々の属する業界のプレイヤーの動向がわかる貴重な資料であったのだが、どうやら今年からこのデータを入手することが出来なくなった。

 類似の統計としては日経ソリューションビジネスが毎年行っている「ソリューションプロバイダ 業績ランキング」があり、売上高等の業績のランキングについてはこちらのデータで代替が利くのだが、コンピュートピアのほうに人材編としてまとめてあった情報サービス業界ならでは資格保有者の統計のほうについては、今のところ変わりの統計を見つけることが出来ていない。

 どこかにこういった企業ごとのIT系資格保有者の調査結果をご存じの方があれば是非教えていただきたい。

===2006/8/21 PM 追記===

 このエントリーを読んでさっそく某広報担当から以下の情報をいただきました。

 「コンピュータ・エージ社のこの調査については今年も調査票が送付されてきて回答をしましたので、今年も同様の調査結果がでると思います。どうやら『コンピュートピア特別版:MOOK』という形式をとるようです。」

ということでちょっと詳細を調べてみたいと思います。

===2006/8/28 AM 追記===

 コンピュータ・エージ社に確認したところ、このMOOKは9月10日に発売予定で予定価格は1800円ということです。通常流通にのせるそうなので書店で購入できると思います。

===2006/11/3 PM 追記===

 この本がみつからないという話を聞いて調べてみたところ、コンピュータ・エージ社が2006/10/10に倒産したという情報を見つけました。どうやらその影響で結局このMOOKは書店には並ばなかったようです。

Comment(0)