オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

新しいパソコンを組み立てて思ったこと・・

»

Dvc00001_2  このところ週末になにかと所要が入るという話を以前にしたが、実はそのひとつが自宅のPCの入れ替え作業であった。筆者の自宅のPCはもうずいぶん前のモデルになってしまい処理速度が遅くなっていたので、つい先日アキバでパーツを買ってきて新しいPCを組み立てたのである。(写真参照)。

 さて実は今回は、自作ではなく新しいPCの購入を考えていたのだが、そう決めると日常生活でPCの広告が気になり始めるのは人の常である。そういうなかで驚いたのは新聞の広告である。自宅の日経新聞を眺めていると、毎日のようにPCメーカーの全面広告が掲載されではないか!しかも1社だけでなく2社3社と載ることも少なくない。逆に言うとPC以外の全面広告が以前よりもずいぶん減っていることに気がついたのである。
 これもPCとネットのコモディティ化の証拠なのだろうか・・昔に比べてコンピュータやシステムが社会の中でごく普通の存在になったことを改めて認識した事件であった。
 ちなみに今回は結局予算の関係で自作になったが、その予算は5万円。昔日の20万円以上もするPCを知っている筆者には、これでそれなりの性能のPCが買える時代になったというのもまた驚異的な出来事だと思う。
 

Comment(0)