オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

忙しいということ

»

 ブログを開設してそろそろ1ヶ月が経過するが、ここ最近更新できていない。ちょっと本業のほうでバタバタしていたのと、ここ最近プライベートのほうでも毎週末にちょっとしたイベントがあって原稿を書く暇がなかったのだ。
 簡単にいうと「忙しい」というのが理由なのだが、この「忙しい」という言葉は非常に便利なのでできるだけ使わないように心がけている。ビジネスで新しい仕事を頼まれたときや友人からいろんな相談を受けたときに「忙しい」と断るのは簡単である。でも本当に「忙しくて仕事以外のことが何もできない」人などそうはいないのではないだろうか?
 自分自身の経験からいっても、スキマ時間はいくらでも作れるしそれを使えばやりたいことはいくらでもできると思っている。
 実際にちょっと前までは、サラリーマンと(アマチュアながら)スポーツ選手という二足のわらじで日々の生活を送っていたこともあるが、その時の経験から言っても「時間は作ればいくらでもできる」と思う。その頃も今と同じだけくらいの仕事をこなしながらも週6日練習をしていたし、その上で友人と飲みにいったりホームページを作ったりしていた。まあその分毎日寝るのは2時過ぎていて睡眠時間で調整をしていたが・・
 「忙しい」という言葉は簡単で便利であるが、やはり言い訳に過ぎないのだろう。こんな言い訳でせっかくの「一期一会」を逃すのは非常にもったない。「チャンスの女神に後ろ髪はない」のだから。
 さて、このブログも徐々にトラックバックやコメントがつき始めて、今までにない出会いのチャンスが広がってきていると思う。最初のほうに話題を振っておいてそのまま尻切れトンボになってしまったものも結構あるので徐々にでもつなげて生きたいと思う。

 [今日は自分自身への銘として、ブログを書いてみました。]

Comment(1)