オルタナティブ・ブログ > IT Bootstrap >

Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

ポッドキャスト番組 新サイトに移行しました

»

image

私はマイクロソフトの製品や技術を楽しくわかりやすく(を目標に)お話しするポッドキャスト番組「WoodStreamのデジタル生活」を毎週配信しています。30分程度の番組で、Windowsの話題を中心にマイクロソフト関連のお話をしています。さて、この番組の配信サイトですが先日新しいサイトに移行しました。今までiTunesで登録してiPodやiPhoneでお聴きのみなさん大変お手数ですがiTunesでの再登録をしていただきたくよろしくお願いします。

新たに、windows-podcast.com というアカウントを取得しました。

おかげさまで沢山の方に聴いていただいております。みなさん大変ありがとうございます。先月のSurfaceのお話をしたあたりからダウンロード数もかなり増えているようで音声データを置かせてもらっているサーバーのトラフィック過多の状態になってしまいました。もともと利用していたポッドキャスト配信をサポートしているサイトでも、ダウンロードに時間がかかる、ダウンロードできないと連絡をいただいております。

 そこで、レンタルサーバーを借りることとなり先日やっと移行することができました。移行に当たり同じポッドキャストをやっているみなさんにいろいろと教えていただきました。一番組あたり20~30MBの音声データが集中してダウンロードされます。それに耐えうる転送量をもった動画配信にも対応できるレンタルサーバーのプランに申し込みました。(お小遣い的にSurfaceを買った後だけに厳しいのですが。(^_^;))

 サイトはWordpressで作成し、ポッドキャスト番組配信のプラグインPowerPressを使いました。また、今までは最新10個までのエピソードまでしか配信できませんでしたが、今度は自由に配信できるのでとりあえず(再登録も大変だったので)去年の7月あたりからのエピソードから配信しています。ここらへんのポッドキャスト番組作成の話もしていきたいなと思っています。

 サーバーを新しくしたことにより、iTunesストアの番組登録もやり直しました。

旧番組名
WoodStreamのデジタル生活

新番組名
WoodStreamのデジタル生活 (マイクロソフト系Podcast)

iTunesでの登録は下記のリンクからお願いします。

また、RSSを直接参照して番組のお聴きのみなさんは下記のRSSより聴いていただけるようよろしくお願いします。
http://windows-podcast.com/podcast/feed

 今後もWindowsを中心にマイクロソフトの製品や技術のお話を配信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 ・・・すみません、ただの番宣の記事でした。

Comment(0)