オルタナティブ・ブログ > IT Bootstrap >

Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

第24回 オルタナブログ6周年 - 6歳の娘が使いこなす Windows7 -

»

ばんちょ~殿より指令がありました。(^_^;)遅れましたが、ITmediaオルタナティブブログが6周年とのこと、大変おめでとうございます。私は去年の8月から書かせて頂いて一年にもなっていませんが、これからもよろしくお願いします。まずは、”神30”を目指してがんばります。(^_^;)

 さて、6周年というと年齢で言うと6歳です。私の娘は6歳で今年小学校一年生です。3歳くらいの時から私の膝の上に乗ってパソコンで遊んでいました。当時はWindowsVistaです。そして今はWindows7です。そろそろ膝の上に座らせるのが重くなってきました。そんな6歳の娘ですが、驚くほどパソコンの操作ができるようになってきています。

 特に操作方法は教えていないのですが、私が使っているのをよく見ているんですね。Webブラウザで子供向けのページを見たりしていますが、時々YouTubeにもリンクがされており私が子供身は見せない方がいいと判断した時は止めるようにしています。ですから、私がいない時はパソコンに触らせませんし、触りません。既にWindowsとしての基本操作はすべて出来るようになっています。ときどき編集中のWordやExcelの画面を閉じる時に保存しますか?で「いいえ」を押してしまうのが困りものですが。(^_^;)

 お絵描きしたい時はスタートメニューから「ペイント」を起動して、自分でお絵かきを始めます。Windows7のペイントはリボンインターフェースです。古くからのユーザーは”慣れない”と言われがちなリボンインターフェースですが、ペイントに限らず初めて使う人に対しては、分かりやすく、すんなり馴染めるというのが見ていて分かります。逆に自分の頭が固いのかなと思ってしまいます。絵もクレヨンで画用紙に絵を描くように自由自在に書きますし、いろいろな図形を使ったりと見ていて驚きます。描き間違えると「あ、間違えちっゃた!!」と言って”CTRL+Z”キーを押した時には「さすがマイクロソフト MVP for Windows Expert IT-Proの娘!!」と感心してしまいましたが。(^_^;)

 Web画面でお気に入りがあるとWindows7の画面キャプチャツールSnipping Toolを使って任意の矩形の画面を切り取り適当なファイル名で保存します。ファイル名の入力もそうですが、Webサイトで文字を入力するところでは「半角/全角」キーを押してかな入力モードにしてひらがなを入力します。(私は仮名入力派です。)教育上まだ漢字変換が出来ることは教えていません、いや、教えると言うより目の前でやってみせると覚えてしまうのでやらないようにしています。漢字の読み書きはきちんと紙と鉛筆で自分の身につけてもらいたいですからね。

 まあ、親バカ話はこれくらいにしておいて。(^_^;)

 私はパソコンの操作については積極的に教えてはいません。補助的に教えるくらいです。ただ、目の前で操作しているのをよく見ているんですよね。Snipping Toolなんか教えたことは一度も無いのに、起動させた時は驚きました。ここまで出来るのはWindowsのユーザーインターフェースがよく出来ていることもあると思っています。やはり直感的に操作できるところが多いんでしょう。

 ただ、一つ気になるのはやはり夢中になってしまって長時間パソコンをやりたがることですね。視力も気になりますし、やはり時間を決めてやめさせなければなりません。もっとも娘もいろいろなことに興味がありますので、パソコンもその中の一つなんでしょう。そう言えば以前ブログを書いている当時中学生の方が言っていました。「子供は大人が思っているよりいろいろと忙しいんです。パソコンばかりやっていられません。」と、それを聞いて安心しました。ただ、私が6歳の頃はパソコンなんてなかったので(電卓が数万円していた頃)今の状況が将来にどんな影響を及ぼすか分かりません、ただこんな風に普通にパソコンを使う子供達が出てくるのだろうと思います。いずれにしても6歳の娘にもオルタナブログにも明るい未来を期待したいです。

Comment(2)

コメント

うわー、お嬢さんすごいですね。
直感で操作しているのですね。

ええと、いつか近い将来にお嬢さんもオルタナデビューして、親子ブロガーになられる日を夢見ています。お嬢さんの方が先に「神30」に入ったりして。ふふふっ。

いや、ここまで使うといいんだか悪いんだかという、感じもしますが。

娘にはカタギの道を進ませたいのですが(^_^;)、親子ブロガーもいいかもしれません。

コメントを投稿する