オルタナティブ・ブログ > 木村武弘のB型ブログ >

KBMJi 代表取締役キムラタケヒロの日常

Microsoft Bing にまたまた追加機能がつきました。

»

最近成長著しいMicrosoft の検索エンジン [ Bing ]
どんどん便利な機能がつくのでMicrosoftが本気だなと最近感じていたのですが
本日また、数学好きにはとても便利な追加機能がつきました。

Wolfram Alpha、Microsoftの新検索エンジンBingについに登場

Bing の検索機能に、特に数学分野に強力なWolfram Alphaの機能が搭載されたようです。

Wolfram Alphaの説明をしておきますと

僕も大変お世話になったのですが、数学分野の研究には欠かせない計算ソフト
[ Mathematica ]という超有名ソフトウェアがあります。
このソフトを開発しているのが Wolfram Research社で、この会社が創り上げた
検索エンジンが[ Wolfram Alpha ]なのです。

このWolfram Alpha、数学研究者はもちろん、大学受験生、高校受験生にも
とっても便利な機能を持っています。

例えば、数学の問題で

Math1_2

という問題があったとします。普通は因数分解などして解を導くのですが
Wolfram Alphaに

x^3-6x^2+11x-6=0

と入力して検索してみましょう。

するとあら不思議

Wolframalpha2_2

ご丁寧にグラフも書いてくれて、因数分解もしていただいた上に

解は x=1,2,3

だと答えてくれました。とっても便利です。

こういった機能を搭載してさらなる進化をとげる[ Bing ]
Googleも様々な機能を搭載して追随するとは思いますが、
Microsoftは本気で戦いを挑んでますね。

将来は検索エンジンに聞けばなんでも教えてくれる
社会が到来するのでしょうか。

Comment(0)