オルタナティブ・ブログ > 木村武弘のB型ブログ >

KBMJi 代表取締役キムラタケヒロの日常

IVSのLaunchPadの優勝者は?

»

Infinity Ventures Summit 2009 Fallが先週開催され、毎度のことながら
新製品発表会、LaunchPadが催されました。
今回は

もじもじTV

が優勝した模様です。
(僕は今回は久しぶりに欠席して東京におりました。)

これは動画の音声を自動で認識してテキストにしてしまうサイトですが、
なぜこれをGoogleなどが今まで行わなかったのが不思議なぐらいの
とても便利なしくみです。
動画がテキストベースで検索できるようになってしまいます。

音声認識技術は昔からある程度のレベルで存在したはずなのに
サービスとしてこういった形で提供されてはいなかったのですね。
この分野なら海外の技術も入りにくいだろうし、
応用範囲が広そうな分野なので今後も目が離せないです。
毎回LaunchPadでは必ずはっと気づかされるサービスがあり、
とても勉強になります。

この音声認識の技術をTwitterに応用したiPhoneアプリ

しゃべったー

も近々登場するみたいですし、楽しみですね。

Comment(0)