オルタナティブ・ブログ > 木村武弘のB型ブログ >

KBMJi 代表取締役キムラタケヒロの日常

【DEMELのザッハトルテ】

»

昨日の【福砂屋の特製五三焼カステラ】に続き、
慶應大学T先生の弊社引っ越しお祝い第2弾です。
2つもいただいてしまいました。

【DEMELのザッハトルテ】
こんな素敵な箱に入ってます。

Sachertortecase

なかにはとってもおいしそうなチョコレートケーキが入ってます。

Sachertorte

このお菓子も伝統のあるお菓子ということで調べてみましたが
内容が濃すぎるので、All Aboutの下井 美奈子さんのページを
ご紹介させてください。

ザッハトルテを巡る甘い7年戦争 デメルvsホテルザッハ

こんな深い歴史とともに受け継がれてきた【ザッハトルテ】

作るように命じたオーストリア宰相メッテルニヒにも
考案したフランツ・ザッハにも、このレシピを受け継いできた
ホテル・ザッハ、そして王室御用達のケーキ店【DEMEL】
さらにはプレゼントしてくれたT先生、みなさまに感謝しながら
食べてみました。

かなり重厚なチョコレートケーキです。コーヒーによく合いそうです。
おいしいのはもちろんのこと、上品さ、さらには歴史が伝わってくるケーキです。
お祝いには最高のケーキだと思います。

上部の三角形のチョコの封印(ショコラ-デン・ブレッターと言うそうです)
には「(フランツ・ザッハの息子)エドワードによる正真正銘のDEMELのザッハトルテ」
と書いてあります。下井さんのページに書いてあった7年戦争の歴史を物語っていますね。

T先生、昨日に続きありがとうございます。
おいしいケーキを食べながら、こんなに勉強したのは初めてです。

※食べられなかった社員のみなさま、ホントにすいません。

Comment(2)

コメント

11月初旬、おじゃまします!
(候補日、DMしてくださいね)

もちろん、手土産持っていきますが、東京駅一番街には福砂屋さんが出店しているので、コレで良いや!とおもったら、ザッハトルテまで・・・考えてみますね。

そうそう、福砂屋さんのカステラは、生島企画に所属していたRenくんのプロモーションで長崎に行った1998年頃に初めて食べたとお記憶してますが、おいしかったですよね。

今日のザッハトルテは食べたことないので、興味津々ですが、、、 Google先生で確認。

http://www.demel.co.jp/shops.html

日本橋三越&高島屋にあるんですね。。。ふーーむ。

私の地元の麻布十番にある 豆源の おかき とかにしちゃおうかなぁ

おっ、私の大好物です!
デメルは原宿に本店があり、少しだけ喫茶スペースもあるので、その場で食べることができます。生クリームもつけてくれますよ。
ケーキは持ち帰りと同じ値段で食べられるのですが、コーヒーが少々高いので敷居が高いのですよねぇ。
私はデメルの大ファンなのですが、あまり日本人の口には合わないみたいで、「そんなに美味しいかなぁ?」とよくいわれます。。

コメントを投稿する