オルタナティブ・ブログ > windhole style >

何となく見過ごされているけど、実はとても気になっていること

今さら人に聞けない?オープンソースライセンス

»

 急な話で恐縮ですが、明日(9月11日 木曜日)の午後、オープンソースライセンスについてざっくばらんに語り合うBOFを開催します。


■「オープンソースライセンスBOF」
2008年9月11日(木)
14:15~15:15
中野サンプラザ 7階 研修室8(JR中野駅・北口から徒歩5分ほど)
※事前申し込み、参加費とも不要です。直接会場にいらしてください。


 このセッションでは、最初に、NECの姉崎さんから「オープンソースライセンス、11のチェックポイント」と題して、様々な種類があるオープンソースライセンスの特徴とその対応について、分かりやすく説明していただきます。
 その後で、主にビジネスにおいて、オープンソースライセンス/フリーソフトウェアライセンスのソフトウェアを利用する場合の注意点、疑問点などについて、来場者も巻き込んで、ざっくばらんに話し合いたいと思っています。

 私は、このセッションのモデレーターをやりますので、聞きたいこと、話したいことがあれば遠慮なく。できるだけ、みなさんが話しやすい場になるようにしたいと思っています。

 オープンソースライセンスについては、きちんとした話を聞ける機会そのものが非常に少ないですし、加えて、日ごろの疑問を気軽に質問したり、ライセンスについてざっくばらんに語り合える場というのは、なかなかないと思いますので、明日の「オープンソースライセンスBOF」は、貴重な機会と言えるでしょう。
 オープンソースライセンスについて興味や疑問や意見を持っている方から、「今さら人には聞けないし……」という方まで、もし都合がつけられるようならぜひいらしてみて下さい。


 なおこのセッションは、明日と明後日──すなわち9月11日(木)、12日(金)──の2日間にわたって行われる「Japan Linux Conference 2008」の1コマとして行われるものです。
 Japan Linux Conference 2008は、明日と明後日、いずれも13時からとなっています。

 数あるセッションのどれも興味深い内容なのですが、個人的に見所と思うものを、あえて2つだけ紹介すると──:

・9月11日(木)19:00~20:30
「Debian/Ubuntuの立ち位置と日本でのコミュニティ活動の連携について」
本家と分家の日本におけるコミュニティ同士が手を携えることとで、新しい何かが生まれる?

・9月12日(金)14:15~15:15
「Linux Containers/Cgroups BoF」
まだまだ「知る人ぞ知る」というLinuxカーネルの機能ですが、これからホットになっていきそうな予感。

■Japan Linux Conference 2008
2008年9月11日(木)、12日(金)
中野サンプラザ
http://lc.linux.or.jp/

Comment(0)