オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

昨夜のITmediaエンタープライズ初の読者イベント「ITmedia海外速報部オフライン」へのご来場、ありがとうございました。

»

昨夜は、以前にお伝えした

なんだか6月24日19時開催のITmediaエンタープライズ主催イベントで、海外速報部ログsatoさんとの「かけ合い」(←漫才じゃない)をする事に → 『飲みもあるよ』 :読者イベント「ITmedia海外速報部オフライン」

イベント開催日でした。

夏休みの宿題のようにギリギリの1週間前から、メインとなるsatoさん、石森編集長、オルタナばんちょ~鈴木さんとのメールによるやりとりをしつつ、イベントの内容を詰めて、無事に開催&盛況のうちに会を終える事ができましたが、その内容をザックリとご紹介します。

  • ごあいさつ&自己紹介
  • 石森編集長によるごあいさつとイベントのご説明。
    佐藤さんによる自己紹介。 『ひきこもりなのに登壇する事になるとはー』という内心とは関係なく、来場者の期待度が高まる掴みでした。
    私の自己紹介。IT・グローバル・Android(ムック本とか、App-Coming.jpとか)関連やってますというあたりをざっくりご説明。
    -

  • 記事紹介&ツッコミセッション
    佐藤さんの書かれた海外速報記事を中心に、その記事をセレクトしたポイントや、記事の内容をカンタンに解説してくれました。
    それに対して、当方からのコメントであったり、佐藤さんへの質問などにより、記事やバックストーリーについて深めるような流れでした。
  1. スマートフォン市場
    スマートフォンの出荷台数は2015年に約10億台に――米IDC予測
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1106/10/news041.html
    Symbianの終焉で、Windows Phone7/Windows Mobileがガッツリとシェアを伸ばすと、WP7好きな佐藤さんに、なんでーと突っ込む方波見というプチバトル。
  2. 30万アプリのiOSがシェアを落とし、20万アプリのAndroidが微増、さらに低廉な価格で市場を確保してきたSymbianのユーザ層が果してWP7で行けるの?(安く、アプリのポーティングや新たなアプリをデベロッパーが協力してくれるの?)と。
    まずは、デベロッパー登録してWP7を試しましょうというオチ・・・だったような曖昧な記憶ですが
    -

  3. スマートフォンの訴訟合戦
    インフォグラフィックで各社間の訴訟合戦が多数あることをご紹介
    AppleとNokia、特許訴訟で和解――AppleがNokiaにライセンス料支払い
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1106/14/news109.html
    Appleのマルチタッチに関連する基本特許についてのお話。
    解決しているのはこのApple-Nokiaだけで、かつNokiaが全面勝利的な記事の裏ってどうなんだろうというお話。
    MPEG-LAのライセンスモデルなどについてのおまけ話
    -
  4. ケース
    Oracle、Googleを提訴――AndroidのJava特許侵害で
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/16/news011.html
    記事は昨年のものですが、7月21日に次のステップがあるので、そこに向けてという事前ネタやら、Javaの生みの親であるジェームズ・ゴスリング氏の『Oracleの顧問弁護士の目が輝いていたのを見た』という珍しい交渉の場が外部に出てくることと、Oracleのマネタイズへの意欲の高さが感じられる話など。
    -
  5. クラウド+各種端末の構図
  6. ・Appleの場合
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1106/07/news022.html
    iCloud+Mac、iPad、iPhone
    ・Microsoftの場合
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1106/06/news030.html
    Office 365、SkyDrive、Windows Live+Windows 8、WP7、Xbox
    ・Googleの場合
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1012/14/news061.html
    Google Apps、音楽サービス。。。+Chromebook、Android
    -
    コンシューマなのか、SMBクラスか、エンタープライズかなどによっても視点が異なるがどうだろうとか、情報システム基盤部門が無料のクラウドを信用しないだろうというお話。
    ※ここは!と、石森編集長に急に振ってみましたが、ぼーっと(略
    -

  7. モバイル決済
    Google
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1105/27/news018.html
    Square
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1105/24/news020.html
  8. NFCどうなの?とか、六本木の実証実験ってというお話。
    -

  9. 海外速報裏話
    ・ニュースの選び方
    ・裏の取り方
    ・時差のメリット
    -
  10. いよいよ本番(?)懇親会
    飲む・食べる・しゃべる

-

あっという間に2時間が過ぎ、2時間半が過ぎて行きましたが、初のイベントということでの不手際なども寛容に見て頂けたかなと思いつつ、感想や「軽めの」ダメだしでも、来場された方がブログ・Twitter・Facebookなどで取り上げてくれるといいなぁと思います。もちろん、当方や佐藤さんんのブログへのコメントでも。

反響薄いと、次回のイベントが開催されるかなぁと不安になりますし、責任感じちゃいます。

是非、次回は読者として参加させてください!(厳正なる抽選で漏れそうですが)

Comment(0)