オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

スマートフォンディナー@横浜に行ってきましたが、スマフォ話よりも、地産地消の80*80(ハチマルハチマル)は、ヒトで成り立っているということで。

»

先日のブログ 2010/11/10 えーっと、日本アンドロイドの会>横浜支部>横浜アンドロイド コミュニティデザイン部(横浜CD 部)>スマートフォンディナー実行委員会によるスマートフォンディナー。 にてお伝えしたスマートフォンディナーに参加してきました。

-

第2回オルタナ勝手にAndroidオフ にご参加頂いた石川雅之さん@I_Masayukiがスマートフォンディナーの主催・世話人ということで、ややお気軽な参加モードでしたが、フタをあけてみると、一番乗りは私で(定刻の20分前着ですが)、石川さんがやや遅刻するという展開に、なんとなく幹事のように立ったままの時間を長く過ごしました。 いや、私がそういった性分なだけなのですが、幹事が遅刻しなくても、ついつい店側か主催者側になった気持ちで参加してしまうという。。。ちょっと迷惑かもしれません。

-

さておき、まずはディナーです。 といってもシンプルに2種類のカレーとドリンクチケット3枚という構成です。

Smartphonedinner02 Smartphonedinner03

みぢかな安心ごはん 80*80 ハチマルハチマルのオーナー店長の赤木さん。

80km以内で作られた材料を80%以上使用して提供する地産地消モデルを展開しています。 もちろん、材料がエリア内もモノを中心としているのですが、例えばこの日のカレーとか、ケーキとかはエリアの人々が作ったものだったりします。

原材料だけでなく、人が重要なポイントだと語る店長さんでした。

右側の写真は、材料の産地・生産者プレートです。

-

Smartphonedinner04

メインであり、、、ワンディッシュのディナーでした。

左から、ポークジンジャーカレー、黒米、冬瓜のイエローカレーです。
聞き忘れたのですが、豚肉が高座豚だったかもしれませんね。

野菜は藤沢の農家さんらしく、その農家の方々が作ったカレーということです。

-

イベントとしてはワンディッシュでしたが、店内のケースにあった料理をご紹介します。
どれも食べたかったw

Smartphonedinner05 Smartphonedinner06 Smartphonedinner07

野菜ごろごろホワイトシチュー、ブロッコリーのカレーマリネ、きゅうり・にんじん たっぷり!ポテトサラダ

-

Smartphonedinner08 Smartphonedinner09 Smartphonedinner10

ひじきと油揚げの塩炒め、バター不使用 しっとり さつまいもケーキ、バター不使用 菜種油&黒砂糖 じゃが芋ケーキ。

-

Smartphonedinner11 Smartphonedinner12

JAの神奈川みかんジュースと丹沢サイダー。

-

ということで、スマフォ関連トークよりもかなり気になって、撮影と店長とのお話にかなり時間を費やしてしまった気がします。

-

Smartphonedinner13 Smartphonedinner14

私を含めると11名ということで、第1回のイベントとしては成功だったかな?と。

右は、私が用意した変な賞品で、使わなくなったXperiaの液晶保護シートとバッテリー充電ケース&バッテリーのセットをジャンケン争奪戦!

半分の方がXperiaユーザということで、やろーばっかりのジャンケンは熱く、、、某端末開発者さんがゲットーされていました。 既にバッテリーケースは持っていらしたようですが、予備バッテリーが増えるのはありがたい&保護シートがちょうど剥がれてきたところで・・・ と、喜んで頂き、幸いです。

-

最後に、

Smartphonedinner01

本イベントのポスターらしく、、、遅れてきたので、入口の外ではなく、店内の隅っこに置かれて寂しそうだったため、一応パチリ。 線画で、XperiaとiPhoneをモティーフらしいのですが、似てるようで似てないのがにくいですねー。

まぁ、私の切り貼りA3ポスターよりはマシですね。

-

そういえば、この会のテーマと何やったのかをお伝えしていませんでした、

簡単にいうと、、、『スマートフォンに興味がある人が集まった会』ということですが、それぞれのテーマ・課題・告知などがあり、それぞれの本業とスマフォへの思いへのギャップがあったり・・・野郎ばかりの会でしたが、そんなに男臭くないイベント ということで。

一人2分のエレベータピッチ(この会ではライトニングトークと言ってました)を4名ほどが。

リバーリナックス(川とLinux好き)の会について、とか、iPhoneアプリの話とか、Androidアプリの記事についてとか、スマフォ+(何か)という当会サブマネさんの気合いだったり、、、おまけに石川さんが、12月11日にスマフォ+GPSのイベント(スマフォを知らない方に用途から知って頂くような機会提供イベント)を開催するという意気込みありの告知だったり、来月以降も、なんらかのイベントを継続していきたいという主催者チームでした。

日本Androidの会・横浜支部中心なのかと思っていたら、そうでもなく、iPhone半分・Xperia半分(両方の人もいたり)というメンバーでもあり、ベトナムの方、拓大の学生さんから私のようなオッサンまでという幅、、、思いのほか、楽しむことができました。

-

Devices_20101117

上から、GalaxyS・IS01。 iPhone軍団。 Xperia軍団。

-

Comment(0)