オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

冬の屋台って、寒いけどいいですよね。

»

まだ秋の終わりですが、急に寒くなったりして、屋台が恋しい季節だなぁと。

屋台といえば、ラーメンとか、おでんが基本形だと思いますが、夏でもないのにオープンエアーなお店も、屋台チックということで、ふと思い出し、今月の初めに銀座8丁目という高級エリアのあのお店に行ってきました。

Ginza_jubangai_daigo01

オルタナブロガー坂本史郎さんに夏に連れて行って頂いた

『銀座十番街 だいご 台南担仔麺大王』
 ギンザジュウバンガイ ダイゴ タイナンターミーメンダイオウ

です。

18時頃ですからお客さんも外には居ない状態ですが、この屋台っぽい外での飲食は、大好きな雰囲気なのです。そして、銀座8丁目なのにとってもお安い!

Ginza_jubangai_daigo02

メニュー単価が320円~580円(3品盛り合わせで1280円ですが3で割れば約430円)という、鳥貴族とかの激安チェーン店よりは若干高い(?)わけですが銀座の路面店(いや路地面ですが)でこのプライスは、屋台ならではですね。(路地部分は家賃が掛ってないんだろうなぁと。)

また、冬場は、寒くてダラダラとは長いできないですから(ココならばきっと紹興酒をお燗(かん)してもらって飲み続けるとかしないと・・・) なので、さっと終われるところが屋台の良さ。

さっと食べ、さっと飲んで、さっと帰る。

-

ところが、この日はちょうど良い気温だったような記憶があるのですが、大学の同期と待ち合わせて約2時間ほど、新規事業MTGという名の飲み。

そこへ、ココをご紹介頂いた縁もあるということで、坂本史郎さんの登場・・・ほぼ飲み終わりの2時間経過後でしたが、シッカリと延長戦です。

Ginza_jubangai_daigo03 Ginza_jubangai_daigo04

紹興酒でガンガンとばして追いついて頂いたあとは、ガジェットの話題でもりあがり。
(大学同期はさほどスマフォとか興味なかったのですが、電子工学科で大学院までちゃんと進学したエンジニア魂が・・・)

すると、坂本さんの十八番です  セパレート携帯F-04B用のプロジェクター 登場!

なんやらお皿で高さ調節しながらのセットアップをして。。。

Ginza_jubangai_daigo05 Ginza_jubangai_daigo06

じゃーん、映った!!(当然です。)

パブリックビューイング!(サッカーや日本シリーズじゃなくてバラエティ番組しかやってなかった。。。)

そろそろ、いろんなスマフォにワンセグが付いてきますが、プロジェクター付きは富士通の端末ぐらいですよね。。。そして、ご満悦な坂本さんと、、、感動した(?)大学同期でした。

-

こんな傍からみるとくだらない盛り上がりも、きっと屋台ならではですし、12月になったら、コートで身を包み、燗酒や紹興酒で暖まりながら、ガジェットネタ盛り上がりの会でも開催せねばと。

Comment(2)

コメント

屋台というから、どれどれ、どこね。見てみたら見覚えのある!
そう。冬にコートで寒々と、内燃機関を頼りに頑張るのも一興。
ただし、その後、暖かいところ、つまり電車に戻ると酔いが一挙にきます。
要注意ですね。また行きましょう!

坂本さん

主役ネタとして、使わせて頂きました!

電車の暖かいところに行ったら、クラッと来る前に飲み直ししてたり…

是非とも冬屋台もよろしくお願いします!

コメントを投稿する