オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

日本ビル(大手町)は、新日本製鐵株式会社の移転で、お客さんが半減という大変さ。

»

8月に、当社が入居している日本ビルと同一敷地にあった新日本製鐵株式会社の本社が、丸の内パークビルディングに移転してしまいました。

「移転した」ではなく、「移転してしまった」は、テナント店舗の言葉を想像的に代弁しました。

本社移転のお知らせ(新日本製鐵株式会社)
http://www.nsc.co.jp/CGI/news/whatsnew_detail.cgi?section=0&seq=00010795

同ビルは、現在は代わりのテナントがスグに入るのではなく、どうも耐震工事をしているようで、しばらくは、空き屋です。

このエリアは、朝日生命保険相互会社(大手町2-6-1)、日本ビル(大手町2-6-2)、そして新日鉄ビルヂング(大手町2-6-3)が、全て地下街で繋がっています。

エリア人口からすると、概ね半分を近くが新日鉄ビルヂングにいた新日鉄の方が占めていたと思われます。

そして、9月には、閑散とした地下街になり、各店舗が、あらゆる手段で集客を試みています。(割引やクーポン的なものを含め)

そんな地下街店舗で、もっともお世話になっているのが蕎麦屋さんの「むろまち」ですが、最近、あらたなメニューとして、「むろまち」という看板とおなじ蕎麦メニューに、『ぴりから』バージョンが登場しました。

Muromachi01

いつもとは違う、真っ赤なタレが

Muromachi02

真っ赤なタレをぶっかけました

朝ごはんに、卵を食べてしまうと、「むろまち」に温玉が付いているので、別なメニューをチョイスするため、朝にあえて卵を食べないようにする日もあります。

「おーーーっ、ゴマが効いててウマイ。 やっぱり、野菜たっぷりでいいねぇ」

と、こころでつぶやきます。 1人飯が多く、大概、14時前後に「むろまち」に入るので、空いている時間帯の店内ですから。

そうそう、14時前後にランチしようと思うと、よそでは困るのですが、日本ビルには「むろまち」と、チェーン店(ピザーラのフォーシーズグループ)ではありますが、「オリーブの木」が待っていてくれます。

大丸有エリアの昼の遅めし特集、やってほしいなぁ。
(深夜は新丸ビルしかないでしょうし、フォーシーズグループの「ソバキチ」があるので、ほぼ、満足していますし。)

--

ただでさえ、景気の下落傾向により、多くの飲食店が苦しい中、潜在顧客が半減している日本ビルの地下街飲食店のみなさんには、少しでも、売上増となるように、地産地消ではないですが、新日鉄移転後、次のテナント入居時期までは、エリアで支えることができると、良いなぁと思いますし、自ら消費するように、気にかけています。
(先週も、かなり久しぶりに、夜に「せいとう」に行きました。)

廉価なお弁当やさんが新規出店して賑わう一方、既存店舗が振るわない要因は、どこかにあるかもしれません。

なので、各店ともに割引系サービスだけではなく、新メニューを含む努力が必要かもしれませんが。(ぴりから むろまいち はGood!です。)

--

◆昔からある「むろまちそば」の過去ログはコチラ
 2009/08/10 タバコもカラダも、徐々に軽量化(ダイエット)するのです。
 ※タイトルはタバコですが、中身はそばです!
Muromachi

--

Comment(2)