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やはり、買う前には、ちゃんと調べようと、いつもの反省。(今回は、Microsoft Wireless Laser Mouse 7000)

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ハードディスクの件でもそうだったかと思いますが、買う前にちゃんと調べねばということで、今回は、ハードディスクと同じ時期に購入した充電式のワイヤレスマウス

Microsoft Wireless Laser Mouse 7000
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Wireless-Laser-Mouse-KXA-00009/dp/B0016GBHKY

ずっと、Logitech の充電式ワイヤレスマウスを使っていたのですが、この製品の良さ

  • 価格(Logitechの約半分)
  • 汎用の単4サイズのバッテリーを使用している
    ※前のLogitechマウスだと、四角かったり、内蔵されていたり。

に惹かれてしまったということで、初のMSのワイヤレスマウスを購入したのですが、購入してすぐに、充電がいまいちできないなぁという状況があり、電池の抜き差しとか、コロコロと回してみたりして、なんとか充電できる状況で使ってきました。

ところが、ここ数カ月は、充電されたように見えても(インジケータがグリーンで点滅中は充電中で、グリーンで点灯すると充電完了です)、フル充電されずにすぐに電池切れになる症状となり、更に、ここ2週間は、インジケータがグリーンの点滅からすぐに赤の点滅となり、まともに充電さえもできなくなりました。

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そして、まいどの今更なのですが、Google先生で、調べてみたところ、出てくる出てくる、充電エラーに関するコメントの数々です。

しかし、そこは、天下のMicrosoftさんなので、3年保証のこのマウス、スグに代替え機種を送ってくれるとのことです。

  1. サポートセンターにコール(TEL: 0120-090-196)。。。ざっくり30分は待ちました。
  2. 個人情報、マウスの症状、マウスの裏側記載のPIDを伝えると、担当部署に転送されます。。。ざっくり15分は待ちました。
  3. コールセンターの受付と、同じような話を1度だけします(ここは我慢ですね。)
  4. PID以外にも、マウス裏側にある番号を伝えて、更に、どのような試みをしたのかを伝えます。(電池を抜き差ししたとか、電池の両端を拭いたとか・・・)
  5. ちゃんと、切り分け作業ができていると認定して頂くことで、代替え機を出してくれるという手続きのようで、「ちゃんと」を認定して頂きました
  6. そして、保証書のコピーと、納品書か購買時のエビデンス(メールも可能のようです)をサポートセンターにファックス(FAX: 048-226-5513)します。
    私は、Amazonで購入していたので、購買履歴のページをプリント&FAXしました。
    ※FAXを送れない場合は、先にモノを送るなど、より面倒な措置がまっているので、コンビニFAXを使ってでもFAX送付・代替え機先出しをお願いした方がよさそうです。
  7. 数日中に代替えのマウスが届く(おそらく)

という流れですね。

価格com などのクチコミをみていると、数度の交換をしてもらっているケースもあるようなので、気長に、ちゃんと動くものが届くのを待ちたいと思います。

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事前に、サイズとかスペックをちゃんと確認したり、ユーザレビューとかも見てから買わねばですね。 ホント、反省しました。

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◆過去の失敗ログ

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