やはり、買う前には、ちゃんと調べようと、いつもの反省。(今回は、Microsoft Wireless Laser Mouse 7000)
ハードディスクの件でもそうだったかと思いますが、買う前にちゃんと調べねばということで、今回は、ハードディスクと同じ時期に購入した充電式のワイヤレスマウス
Microsoft Wireless Laser Mouse 7000
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Wireless-Laser-Mouse-KXA-00009/dp/B0016GBHKY
ずっと、Logitech の充電式ワイヤレスマウスを使っていたのですが、この製品の良さ
- 価格(Logitechの約半分)
- 汎用の単4サイズのバッテリーを使用している
※前のLogitechマウスだと、四角かったり、内蔵されていたり。
に惹かれてしまったということで、初のMSのワイヤレスマウスを購入したのですが、購入してすぐに、充電がいまいちできないなぁという状況があり、電池の抜き差しとか、コロコロと回してみたりして、なんとか充電できる状況で使ってきました。
ところが、ここ数カ月は、充電されたように見えても(インジケータがグリーンで点滅中は充電中で、グリーンで点灯すると充電完了です)、フル充電されずにすぐに電池切れになる症状となり、更に、ここ2週間は、インジケータがグリーンの点滅からすぐに赤の点滅となり、まともに充電さえもできなくなりました。
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そして、まいどの今更なのですが、Google先生で、調べてみたところ、出てくる出てくる、充電エラーに関するコメントの数々です。
しかし、そこは、天下のMicrosoftさんなので、3年保証のこのマウス、スグに代替え機種を送ってくれるとのことです。
- サポートセンターにコール(TEL: 0120-090-196)。。。ざっくり30分は待ちました。
- 個人情報、マウスの症状、マウスの裏側記載のPIDを伝えると、担当部署に転送されます。。。ざっくり15分は待ちました。
- コールセンターの受付と、同じような話を1度だけします(ここは我慢ですね。)
- PID以外にも、マウス裏側にある番号を伝えて、更に、どのような試みをしたのかを伝えます。(電池を抜き差ししたとか、電池の両端を拭いたとか・・・)
- ちゃんと、切り分け作業ができていると認定して頂くことで、代替え機を出してくれるという手続きのようで、「ちゃんと」を認定して頂きました
- そして、保証書のコピーと、納品書か購買時のエビデンス(メールも可能のようです)をサポートセンターにファックス(FAX: 048-226-5513)します。
私は、Amazonで購入していたので、購買履歴のページをプリント&FAXしました。
※FAXを送れない場合は、先にモノを送るなど、より面倒な措置がまっているので、コンビニFAXを使ってでもFAX送付・代替え機先出しをお願いした方がよさそうです。 - 数日中に代替えのマウスが届く(おそらく)
という流れですね。
価格com などのクチコミをみていると、数度の交換をしてもらっているケースもあるようなので、気長に、ちゃんと動くものが届くのを待ちたいと思います。
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事前に、サイズとかスペックをちゃんと確認したり、ユーザレビューとかも見てから買わねばですね。 ホント、反省しました。
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◆過去の失敗ログ
2009/07/09 マックのクーポン 恐るべし : -)
2009/07/15 うっ、やってもうた・・・サイズ違い。(アゲハのPCケースが届いたんですけど、マックのクーポンに続いての失敗談。なのでロッテリアがリリースした絶品第2弾の「絶妙ハンバーガー」と比較してみる。)
2009/07/28 ハードディスクは、どれぐらいの期間で壊れるもの?と思うHDDクラッシュ(涙
2009/07/31 HDD(ハードディスク)バックアップ環境の再構築
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