オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

気になるリアルな小型店舗によるIT活用(ケース:今尽@広尾)

»

7月22日のブログで、「不況を乗り越えるモバイルWeb戦略!」無料セミナーを開催します(8月6日)をご紹介させて頂きましたが、あっという間に定員に達してしまいました。(お申込み頂いた皆様に、御礼申し上げるとともに、キャンセル待ちとなってしまった皆様に、お詫び申し上げます。)

そこで、このセミナーは、リアル店舗への誘導が1つのテーマということで、Very Smallな居酒屋さん「今尽(いまじん)」の高島オーナーにお話を少しきいてみました。

20090728_imajin_2
今尽・高島さん(ピンボケでスミマセン)

まず、このお店についてですが、明治通りの渋谷橋から、青山方面に進んだ東4丁目交差点付近にある、8席ほどの小さな「おでんや」さんです。

昨日に、ブログにコメントを頂いた日大二高の先輩NBSの峰崎社長のご紹介で、ALL Aboutのプロファイル事業部・深水茜さま@恵比寿を訪問する機会があり、その後に立ち寄りました。

もう1点、このお店を紹介してくれた方が、ITmediaのライターをされていた生井俊さん なのです。(生井さんは、今、先生もやっているらしく、多忙なようで、同席頂けませんでした。)

と、いつも通りに前置きが長くなりましたが、ここはすごく小さいお店なので、IT活用はしていないかとおもいきや、Webは無いものの、BBS(掲示板)は用意しており、お客様との交流・お客様間の交流で、日に100件ほどのアクセスがあるとのことです。

それも、パスワードが無いと入れないので、確実にセグメントされた人だけですから、私的には、すごいなぁと思っています。

つまり、8席ほどの小さいお店でもIT活用ニーズがある ということですね。

また、今後、このような小型店舗が、IT活用するならば、やはり携帯サイトかなぁと思った次第です。(ネット上にお店の情報がなくて、たまにしか行かないので、知人に店の場所を説明するのも難儀してますから。)

ノンPC層の女性客も多く=ケータイ層、繋がっている感のコミュニケーションということで。

今尽は、BBSだけですが、これに、メールコミュニケーション、Flashサイト、クーポンなどを組み合わせていくと良いでしょうし、できれば、店側が殆どなにもしないで運用できるような廉価なサービス、あるいは自動化(ex.メールでWeb更新とかも)が期待されます。

もちろん、テナントを抱える商業施設(百貨店など)にとっても、各店舗への集客については、いろいろと考えているようで、東急エージェンシーの局長様のお話でも、「店長さんが行っている居酒屋から『新鮮な魚が入った』とかケータイにDMが来て、やらなきゃ」という危機感を持ったというようなお話もあります。

今後ますます、携帯サイトを軸としたリアル店舗でのIT活用というちょっとした手間が、売上を左右するのだろうと思います。

■今尽
東京都渋谷区広尾3-1−26(東4丁目交差点付近)
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.656921,139.714406&sll=35.656791,139.714358&sspn=0.000983,0.002342&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.65695,139.714326&spn=0.000983,0.002342&z=19&iwloc=A

基本的には、おでん屋さんです。枝豆や焼き鳥などの料理もあり、飲み物は、ビール、焼酎、ホッピーなど。

営業時間は、19:00過ぎ位(仕込みしてます)~朝まで(曖昧ですみません。)

※高島オーナーより、「汚い、狭い、ノンサービスで、おでん しかないこと」を伝える前提で、掲載させて頂きましたので、一度行ってみようという方は、予めご了承下さい。

--

おでん写真を追加(2009/08/21)

Imajin_oden
しっかりとした味のしみた今尽の「おでん」

Comment(0)