オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

「不況を乗り越えるモバイルWeb戦略!」無料セミナーを開催します(8月6日)

»

7月12日のブログ「ケータイ(モバイル)で売上UP! となるような」にて、予告させて頂いておりましたセミナーについて、内容が確定しましたので、簡単にご紹介させて頂きます。

まずは、「不況を乗り越えるモバイルWeb戦略!」無料セミナー の概要です。

----- セミナー概要 -----

ここ最近、店舗や企業がケータイサイトの新規構築・リニューアルに力を入れる動きが見られます。携帯電話でも動画やFlashなど高度な機能をストレスなく活用できるようになり、PCサイトのように見た目にも優れたサイトが構築できるようになったことや、PCを利用しない層をターゲットとすることがその主な理由です。

しかしながら、モバイルサイト利用者の用途や行動は、PCサイトと全く異なっており、モバイルサイトならではの戦略立案を行わないと、期待する効果が得られずに、ただサイトをオープンしただけの状態に陥ってしまいます。

そこで本セミナーでは、低予算でも魅力的なFlashサイトを簡単に構築し、かつ効率的に集客できるソリューションとノウハウをお教えいたします。

  1. かんたん!FlashケータイWebで売上・集客UP!(株式会社MovAd Japan)
  2. モバイルユーザーのリアル店舗への集客手段(株式会社ファンコミュニケーションズ)
  3. 最新モバイルメールマーケティングのトレンド(エイケア・システムズ株式会社)
  4. モバイルサイトにおけるユーザビリティーのポイント(株式会社バリューエンジン)
  5. 認知度UP&イメージUP、モバイルサイトでタレント活用!(ZENTA株式会社)

----- ここまで -----

当社のソリューションは1つも含まれていないのですが、各社、諸々お世話になっていたり、パートナーとしてご協力させて頂いている会社様のノウハウを集結させたものです。

今後も、このようなセミナーを開催する予定ですが、今回の集客状況次第で、方向性を検討したいと考えております。

また、このセッションの中で、旬だなぁと思うのは、MovAd JapanのFlashケータイWebコンテンツ管理システム(CMS)です。

先週末に、MovAd Japan以外のソリューションを担いで、NEC ビッグローブさんが、同様のサービスをスタートさせました。

ITmediaさんのニュースより

Flash活用のモバイルサイトを安価に BIGLOBEがSaaS展開

BIGLOBEとウィナス、SaaS型サービス「ケータイFlashクリエーター」を共同開発

1社だけだと、なかなか盛り上がりませんが、数社のベンダーが出そろい、競争原理が働くことで、よりよいサービスが生まれ、普及していくものだと思っております。

【追記】----------------------------------------------------

懇意にしているKBMJ(株式会社ケービーエムジェイ)・木村社長が、6月25日にプレスリリースしていたことに、今、気付きました(汗

株式会社ケイビーエムジェイ、携帯Flashコンテンツを自動生成する新ASPサービスを販売開始

ケータイ Flash ASP
  http://mobile-flash.kbmj.com/

なので、旬であることは間違いありませんね。。。

----------------------------------------------------【追記】 ここまで

--

ファンコミさんは、ご存じアフィリエイトA8.netの会社さんで、特にMoba8は、ケータイアフィリエイトのデフォルトではないかと思います。
もう、だいぶ昔のお話ですが、柳沢社長・松本副社長・内田取締役にお世話になったプロジェクトがあり、なかなか、ビジネス貢献ができていないなかで、今回のようなきっかけで、多少なりとも貢献できればと考えております。

--

エイケア・システムズさんは、シノックス時代(たしか、赤坂→大手町)から存じており、私の住商エレ時代の後輩・松岡くんも、一時期お世話になっていました。
(松岡くんは、パイプドビッツの立ち上げ時期にも渋谷で頑張っていた記憶がありますが、そういえば、今はどこにいるのでしょうか? ご存知の方、お教えください。)

MailPublisher Mobile Editionでの活用事例や、携帯販促.JP のお話を楽しみにしております。

--

バリューエンジンさんは、当社のBlackberryソリューション関連で、ご協力を頂いておりましたが、今回は、ユーザビリティについてご講演頂けるということで、非常に楽しみにしております。 あと、MovAd Japanの中村社長とバリューエンジンの北野社長は、サン・マイクロシステムズで同じ時期を過ごしていたということで、業界の狭さを感じます。

--

さいごに、ZENTA社ですが、当社の産学連携やGBILプロジェクトを立ち上げた谷口くんの会社で、この春よりスタートしたPR事業(イベント、キャスティング、タレントブログ活用など)の烏田氏が今回の講演を担当します。
烏田氏は、タレント活用のイベントで、TVなどのメディアに取り上げられるようなケースをいくつも持っており、元大手印刷会社という経験と合わせて、どのような講演をするのか、期待しております。

--

現在、代理店やOEM候補の企業様、広告主となるコンシューマメーカ様への個別のご案内も開始しておりますが、「ビジネスネタ」「記事ネタ」を探されていらっしゃる方のご参加も、大歓迎ですので、ぜひ、セミナーにご来場ください。

ネクシム・コミュニケーションズ株式会社の新井均社長から、今後のセミナーにご協力いただけるようなご連絡がありました。
新井社長は、NTT→イーモバイルを経て同社社長に就任されましたが、同社のモバイルソリューションのビジネス拡大に力を注いいます。
具体的には、PC用Webサイト各モバイルキャリアの端末に用に自動変換するWeb変換ASPサービスを展開しており、NTTレゾナントが提供するgooモバイルのPC検索などで活用されています。

今回のセミナーと類似するイベントも、ライトスピードな対応で、企画を進めたいと思います。

Comment(0)