オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

紹介で採用して解雇する辛さ2

»
そうして採用した新入社員は足がない問題点がありましたが、電車やバスを使って通勤するのは大変ですので、近くを通る従業員が乗せてくることになりました。

チームワークは良かったので、そのあたりは問題ないという感じですね。

しばらくは頑張って仕事をしていましたし、通勤もそれで問題ありませんでした。

ちなみに、私が彼女の顔を見たのは、採用してしばらくしてからです。

工場に遊びに行った時に、いや、仕事を見に行った時に初対面したのです。(笑)

その時は頑張って仕事をしていましたし、話を聞いても問題なさそうでしたので、「もう大丈夫か?」と思った頃に、乗せてくる従業員が遅刻する事態が発生しました。

待ち合わせの時間になっても現れずに、ギリギリまで待って出発したら、少し遅刻してしまったということだったのです。

その程度のことは私の耳には入りませんが、それが何度か起こるようになり、問題になってきたので、私のところに連絡がありました。

もちろん、責任者は指導していますし、時間が来たら出発するようにしていますので、乗せてくる従業員が遅刻することもありません。

それでも、何度か注意しても無断欠勤が続いたため、クビにするしかないという結論でした。

その報告を聞いて、「嫌な予感が的中したか・・・」と思ったのと同時に、ドッと気が重くなりました。(笑)

ここからは私の仕事ですので、紹介者と本人に解雇を言い渡さなければなりません。

まず、紹介者でもある彼に話をしました。

状況を説明して、これからクビにすることを告げると、あっさりと「わかりました」という返事でした。

そうなることはわかっていたのでしょう。

そうであっても、私としては言うタイミングや言い方に気を遣いますので、それだけで現場で一日仕事をしたような疲れがありました。

さらに、本人にも言わなければなりません。

本人もすでに覚悟をしていたのか、あっさりした返事でした。

不幸中の幸いとしては、告げた当日も休みだったことですね。

その日は仕事に来ていたら、もっと言いにくかったと思います。

時間にすればわずかですが、こうして大変な仕事が終わったのです。

言う回数は2倍ですが、気苦労は数倍という感じでした。

最初に嫌な予感があったわけですが、情に流されたこともあって、経営者として判断を間違ってしまいました。

間違いではないかも知れませんが、縁故採用の欠点がもろに出た結末でした。

Comment(0)