プールを作ったパワーはどこへ?
»
先日、最初に造ったステンレスプールを見ながら、「よくあれだけのことをやったもんだなあ・・・」と思っていました。
技術やノウハウがまったくないどころか、プールがステンレス製なのを知った直後にメーカーを立ち上げるのですから、めちゃくちゃどころの話ではありません。
でも、不安はほとんどありませんでした。
不安がほとんどないというよりも、不安を感じている暇がなかったといえます。
何かを考えると、つい悪い方に考えてしまいます。
そもそも、悪い方に考えるから何かを考えるのであって、良い方に考えるのであれば、考えなくてもいいとも言えます。
当時は幸いなことに何も考えていませんでしたので、不安を感じる暇がなかったのでしょう。(笑)
また、成功するイメージしかありませんでした。
失敗するとは思っていませんし、何かがありそうでも、得意の「まあ何とかなるだろう?!」で、深く考えることはありませんでした。
この善し悪しはさておき、こうした条件がそろえば、成功して当然と言えるかも知れません。
もう十数年前のことですし、今は知識も経営者としても実力も、当時とは比較にならないほど上にあると思います。
単なる勘違いかも知れませんが。(笑)
でも、今はステンレスプールを造ろうと思ってもできません。
空気を入れて子供が水遊びをするプールや、浴槽を作ろうと思ってもできないと思います。
また、従業員を何十人も雇用するのも無理です。
そう考えれば、昔よりも実力が落ちているといえます。
さて、当時のパワーはどこへ行ったのでしょうか?(笑)
年を取ったり経験を重ねたりすると、無茶なことをしないようになります。
ほとんどの人はプライドが次第に高くなりますので、それが自分の成長を妨げます。
私も例外ではないと思います。
今から無茶をするのは考えものですが、昔のパワーを少しでも取り戻すというか、取り入れる必要があると感じました。
ということで、早速、新しいことを始めたいと思います!
SpecialPR