オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

iPadゲットだぜ。

»

オレの家にもiPadが届いた。予約開始当日の早朝にApple Online StoreでiPad Wi-Fi 32GBを予約。が、出社したらみんなに「オレは64GBを予約したぜ」と自慢されたので、その日のうちに32GBをキャンセル、64GBを予約し直していた。そんなわけで発売日当日、クロネコヤマトが届けてくれた。

Ipad_4

「iPadはiPhoneをデカくしたものだ」って声も聞くが、オレはiPhoneをデカくしたものと言うよりは、iPhoneとMac Bookの間に位置する別のものだと思う。

「外に持ち運べて、主目的はネットサーフィンとメール、予算は5万円」って希望でパソコンを買おうと思うと、今まではネットブックが代表的な選択肢だった。確かにネットサーフィンとメールが主目的であれば、高性能なパソコンはいらない。しかし、Windows自体が軽くないこともあってか、起動にン十秒かかったり、シャットダウンにン十秒かかったりすることもあって、快適に使えるとは言い難かった。もちろん、価格が価格でもあるので、そこは仕方がない。そう思ってた。今までは。

だが、iPadはどうだ?値段は5~7万円のレンジだが、コイツが意外と快適に動く。電源を入れてからの起動も速ければ、アプリの起動も速い。時々アプリがバスっと落ちたりするんだが、そんなのはiPhoneでもう慣れたし、OSがバージョンアップしていけばいずれ安定してくるだろう。つまり、ネットブック程度の性能の端末でアプリを快適に動かそうと思えば、それにはネットブック用のOSであったり、ネットブック用のアプリが必要だと言うことではないか。

ノートパソコンの代わりになるものではないが、今までノートパソコンを持ち歩いていたいくつかのシーンは、軽くて持ち運びが便利なiPadで済みそうだ。パソコン用のアプリは動かないが、たいていの場合、iPadやiPhoneのアプリで代用が効く。本格的なアプリが必要な時は、諦めてノートパソコンを持って行けばいい。

ちなみにiPadと同時に揃えたのはコレだ。

・液晶画面の保護シート
・牛革のiPadケース
・iPad Keyboard Dock
・iPad Dock Connector - VGAアダプタ
・b-mobile モバイルWi-Fiルータ
・b-mobile SIM U300

Bmobile_wi_fi

本体以外にも意外とカネがかかってる……。日本通信のモバイルWi-Fiルータについては、また別途いつか書きたいと思う。

ところで、去年の6月からのオレの1年を振り返ってみると、iPhone 3GSを買い、Mac miniを買い、iPadを買い……この1年で結構Appleに貢いでいるぞ。ちなみにぶっちゃけ今は、Mac Book Proも欲しくなっている。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する