オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

iPadは4月後半に発売。だからその前に準備しておいた。

»

iPadの日本におけるリリースが4月後半とアナウンスされた。アメリカでは4月3日から発売されるそうだが、日本では具体的な発売日はまだ未定だ。

だから、とりあえずその前に準備と言うことで、

20100306_1_2

Mac miniを買ってみた。いや、実際はそんな準備のためじゃなくて、単に欲しくなったからなんだが。

実はオレは15年間ぐらいMacユーザを続けていた。はじめて買った相棒はMacintosh LC。確か漢字Talk6.0.7という武器を持っていた。最後の相棒はMac Pro G5。ヤフオクで売った後にコンビニから送ろうとしたら、重すぎるって言われて宅急便では送れなかった。15分もかかって歩いて運んだのに。

そんなトラウマがあったからか、今回はなるべく小さなMacを選んだ。名前に「mini」って付いているぐらいだから小さいんだろう。ちなみにネットショップで買ったので、現物は届くまで見てない。箱から出してみると、

20100306_2

ほらやっぱり小さい。これぐらい小さいと、むしろモバイルデスクトップパソコンとしても使えるな、と思ったが、

20100306_3

電源アダプタが強烈にデカかった。やっぱり持ち歩きたくはない。

さっそくディスプレイに繋いで使ってみようと思ったが、箱の中を見て妙なことに気がついた。キーボードとマウスが入ってない。そうか、確かMacはキーボードとマウスが別売だったんだ。……。オレの記憶じゃあ、マウスだけは付いていたと思うんだが。

そんなわけで、ハコから出してワクワクしたところでおあずけを食らった。

個人的にはiPadの発売よりも、消費者庁とAppleのやりとりの方が気になっている。Appleは電子メールのやりとりで顧客は満足していると言っているようだが、オレは胃が痛くなった思い出がある。

とりあえずキーボードとマウスが届くまで……オツカレーション。

もうちょっと真面目に書くと、iMacにしなかった理由は既にWindows用に24インチワイドディスプレイを持っているからだ。2台もワイドなディスプレイはいらない。Mac miniとMac Proの中間の画面レスマシンがあればたぶんそれ買った。キーボードとマウス別売はホントに知らなかった。Windowsのキーボードを繋げばいいじゃないかというツッコミはごもっとも。でも、うちにあるキーボードはPS/2なんだ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する