オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

カレーに入れるお肉って牛肉だよね?

»

昨日、テレビを見ていて驚いた。カレーに入れる肉。東京は「豚肉」を入れるらしい。東京は、と言うか、関西以外は豚肉が鉄板なメニューだと言う。しかも、豚肉のカレーを「ポークカレー」と言うらしい。

……まぢで?

そう思ってmixiの日記にも書いてみたんだが、東京のトモダチから「豚肉だろフツー」って言われた。カルチャーショック。

実は、関西では、カレーの肉は牛肉と決まっている。と言うか、牛肉のカレーしか食ったことがない。関西のカレーチェーンと言えば、上等カレーとかインデアンカレーとかサンマルコとかがあるんだが、カレーと言えばイコール、ビーフカレーと決まっている。逆にポークカレーというメニューを見た記憶がない。

今度、東京行った時、ポークカレー食ってみよ。逆に東京から大阪へ出張に来られた方は、大阪の鉄板メニュー、ビーフカレーを体験してみて欲しい。

Comment(3)