オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

ドコモのメールアドレスの仕様が変更された?

»

4月から、ドコモのメールアドレスの仕様が変更されたようだ。ドコモのサイトで確認してみると、次のような表記になっている。

英数字のほか、使える記号は「_」(アンダーバー)「.」ピリオド「-」(ハイフン)です。
ただし、「.」は「..」などのように連続で使用することや、@マークの直前で使用することはできません。

NTTドコモとauはメールアドレスのローカルパートについて、「.」を連続して使用したり「.」で終わるような設定を許可していた。ただこれはRFCに準拠しない仕様のため、何かとトラブルになることがある。システム側がこうしたメールアドレスの存在を考慮していないと、メールアドレスとして登録が出来なかったり、メールの送受信が正常に行われない場合があるからだ。

既に設定されているメールアドレスは今後もそのまま利用出来るようだが、これから登録・変更されるメールアドレスについては、RFCへの準拠が期待出来るようになった。システムを作る側としては頭の痛い問題だったので、いい方向への仕様変更だと思う。まだしばらくは頭が痛いのだが。

Comment(2)