オルタナティブ・ブログ > ここを隠れ家とする。 >

CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

ビジネスSNS「CU」に入ってみました。

»

ヤフー!が新しくスタートしたソーシャルネットワークサービス「CU」の招待状をもらったんで、さっそく入ってみた。トップページに掲げられた「ビジネスネットワーキングサービス」が語るように、「ビジネス」にフォーカスを当てたSNSらしい。

ビジネス向けだからか、当然ながら名前の登録は本名を要求される。趣味よりも「就業先」や「学歴」「所有資格」の入力が求められるのも、ビジネスと言えばビジネスっぽい。いわゆる「ブログ」「日記」に関する機能はないようだが、ユーザ間のメッセージ機能やコミュニティ機能はあるようだ。あとなぜか自分のスケジュールを登録出来る。公開設定はないから、たぶん自分しか見れないプライベートな機能だろう。

SNSと言えば、オレはmixiを利用してる。mixiでは他のユーザを自分の友達として登録する機能を「マイミク」と呼ぶが、リアルな友達はもちろん、mixiで知り合ったユーザを含めて、オレの「マイミク」さんは120名ほどいる。

オレの「マイミク」さんは大きく2つに分かれる。

・趣味である「スノーボード」のキーワードで繋がったマイミクさん
・仕事である「システムエンジニア」のキーワードで繋がったマイミクさん

パーセンテージで言えば、8対2でスノーボードの勝ち。従って、オレがmixiで日記を書く場合、その話題はどちらかと言うとスノーボードに絡んだ話が多いんだが、これはこれで問題がある。

アホな話が書きにくい。

「どこのスキー場で何メートルのキッカー飛んだら着地に失敗して骨折した」なんて話は、仕事で繋がってるマイミクさんにはなるべく読ませたくないのが本音だ。笑ってくれるならうれしいが、ドン引きされるとちょっと困る。

そんなわけで、実は仕事のコネクションを作れる場所を、ここ数ヶ月探していた。SBIのグループ会社が運営している「SBI Business」にも入ってみたが、SNSと言うよりは「ネット上に自分の名刺を持つ」といったプロフィールサービスだった。これはこれで面白そうなのでいろいろ登録してみたが、リアルな知り合い以外のコネクションは広げにくい。
世界的に展開してる「MySpace.com」は、オレは本業である「システムエンジニア」よりもプライベートな「Webクリエイター」として登録している。これは「マイスペース」にはクリエイターを応援するカルチャーがあるからだ。

仕事のコネクションを作りたい。そんなオレの要望を「CU」が叶えてくれるかは、これからの「CU」次第だと思う。「ビジネスネットワーキングサービス」を語るなら、やはりそれっぽい機能は欲しい。例えばビジネスマッチングな機能はどうだろう。「そーゆー仕事してんだったら、こーゆー人とも仲良くなれるんじゃね?」みたいな紹介機能があれば、オレは飛びつくと思う。自分の会社がどういったサービスをリリースしたか、プレスリリースのように紹介出来る機能もいいだろう。ビジネスユーザは、自分がどんな仕事をしてるかだけでなく、自分の会社がどんな仕事をしているかもアピールしたいものだ。

今のところ、標準的なSNSのサービスはだいたい有している「CU」。「ビジネスネットワーキングサービス」という分野を浸透させることが出来るかどうかは、これからに期待したい。

Comment(2)