オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】たゆまぬ試行錯誤が必要なのかなと。

»

 “レゴ・ブロック”、息子も私も好きで、ついつい夢中で遊んでしまいます。「スターウォーズ」や「ホビット」などとの各種コラボも賑やかですし、先日映画も公開されて、安定して好調だなぁ、なんて思ってたいたのですが、、ほんの10年ほど前に倒産の危機にあったとは知りませんでした。

 レゴが最近おもしろいのはいったいなんでなの?(WIRED.jp)

 “矢継ぎ早に目新しいシリーズを打ち出したところで、
  それを目にした販売店や親や子どもたちが胸をときめかせなければ何の意味もない。”

 少し前の記事なりますが、なかなかに耳に痛い言葉だなと思いながらも、ストンと落ちてきました。相手に伝わって、かつ“琴線”を揺さぶらないと、あっという間に凋落してしまう、、レゴのような高価格帯で安定している商品であっても、それは変わらないのだな、と。

 “トライ&エラーを重ねれば重ねただけ金鉱を掘り当てる可能性は高まる”

 常に新しいことへの模索を前提として、たゆまぬ努力が必要なのだなとあらためて。それは仕事であっても商品であっても、、自分自身のコトであっても同じなのかなと、徒然に。

Comment(0)