オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】あなどれません。。

»

 ちょっと前に、駅前の駐輪場で息子が100円を拾いました。月200円のお小遣いの中でポケモントレッタ(1回100円)をやるのを楽しみにしている息子にとっては、結構な大金となります。そんな息子ですが、特に逡巡することもなく「お巡りさんに届ければいいの?」と尋ねてきました。

 社会勉強のいい機会でしたので、駅の反対側にある交番まで届けに。帰りの道すがら「学校とかで教えてもらってるん?」なんて風に尋ねてみたのですが、、

 「ドラえもんでよく出てくるよ~」とのほほんとした答えが返ってきました。漫画なのかテレビなのかまでは聞きませんでしたが、“侮れません『ドラえもん』”なんて風に感じた一景でした。

 その後、ご褒美をあげるかどうか迷ったのですが、、それもなんか変だなと思い、結局は口頭で褒めて終わっています。“いいことすればいい事あるよ”的な原体験にした方がよかったのかどうか、ちょっと悩んでいます。。

 なんにせよ、子どもの成長を感じた出来事でした。

Comment(0)