オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【情報サービス】Gunosy(グノシー)、使い始めました。

»

 私の日々の情報収集は、既存メディアでは「産経新聞(電子版)」や「NHKニュース(朝5時/6時台)」、前夜の「ワールドビジネスサテライト」などから。新興メディアでは「facebookやTwitterのカスタムリスト」などを情報源としています。この他、時間的に余裕があれば、書店である「LIBRO」や「ジュンク堂」の平積みを覗いて、軽くブラウジングしていたりも。

 ここに、ちょっと前から知人さんの間でも話題に出ていた「Gunosy(グノシー)」を加えてみることにしました。

 こちら、毎朝毎夕に自動で収集(クロール)した記事ヘッダの一覧を配信してくれるのですが、面白いのはよくあるサイトクロールとは異なり、、

 “どんな記事を見ているかを日々学習し、使えば使うほど、
  より賢く、あなたに合った記事を推薦するようになる”

との点でしょうか。具体的には、連携したSNSアカウント(facebook,Twitter,Hatena)をベースにスタートし、日々の閲覧履歴を“糧”にして、配信記事のマッチング精度を上げていく、らしいです。

 私はまだ始めて数日なのですが、それでも“普段であれば視界に入らないだろうけと、興味は持ちそうな記事”が流れてきています。また、日々のルーチンに埋没することで偏りがちにもなる閲覧傾向の矯正にもつながりそうだなぁとも感じていたり。

 そして、上限が25件と決まっているので、よくある“(SNSなどの)タイムラインをダラダラと見てしまう悪癖”にも陥らずに済みそうだな、なんて風にもみています。

 閲覧の他、気に入った記事はクリップでも残せますし、facebookへのシェアなどもできたりします。どのような感じで精度が上がっていくのか、しばらく楽しみに見ていこうかなぁ~、と徒然に。

Comment(0)