オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】あと半年ですか。。

»

 先日、FIFAワールドカップの組み合わせ抽選会がありました。ライブで観ていたのですが、日本は「グループC」、対戦相手は「コロンビア」「ギリシャ」「コートジボアール」の3ヵ国。初戦は「コートジボアール」、次戦が「ギリシャ」、三戦目が「コロンビア」なスケジュールです。

 その他はこんな感じで、、

 A:ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン
 B:スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア
 C:コロンビア、ギリシャ、コートジボアール、日本
 D:ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア
 E:スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス
 F:アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア
 G:ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ
 H:ベルギー、アルジェリア、ロシア、コリア

 グループBの初戦が奇しくも2010年大会の決勝戦と同じ「スペインvsオランダ」であることや、グループDのメンツがなんとも豪華だなぁ(というかここに入らなくてよかった)など、いろいろと見どころがありそうです。アジア・ユーラシア圏でいうと、オーストラリアはグループB、イランはグループF、ロシアがグループHですか、、こちらも面白い試合が期待できそうですが、どこも初戦が肝になりそうで。

 一見すると日本も楽そうなグループとも思えそうですが、、みんな同じことを考えてそうでもあるなぁ、とも。あまり“アテ”にはならないとはいえ、どの国もFIFAランキングでは日本より上位の国々ばかりですし。どこも一癖ありそうで、日本がどんな戦いを見せてくれるのか今から楽しみです。

 個人的には、グループGがちょっと面白そうだな~、と思っています。まぁ、それ以前にスタジアムの件とかも不安といえば不安なんですけど、あと半年、間に合ってほしいですね~、、と徒然に。

Comment(0)