オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【情報サービス】久々に“ウェブ解析”っぽいことを始めました。

»

 先月末あたりから、(珍しく予算がとれた)自社サイトの“Google Adwords”での広告出稿に手を出しています。今までは外部のベンダーさんに方向性だけ提示して運用はお任せとか、テストマーケティング的に多少独学でいじったくらいだったのですが、今回はそれなりの金額規模を社内だけいじってみることになり、結構暗中模索にほちほちと。その分いろいろと試せそうなのは、個人的にはありがたかったりしますが。

 とりあえずは、設定したキーワードの効果測定を見つつ、微調整したり何たりとしているのですが、現時点では、サイトコンテンツや問合せ用のフォームに問題があるなぁ、、と言うのが明示的で。まずは“EFO”から手をつけないとかなと思いつつも、なかなか理解されにくい部分でもあるので、どう根拠づけしていこうかと悩んでいます。

 なんというか、外部のお客様であれば、数値データ等を踏まえてお話しすれば、大体はスルッとご理解いただける事が多いのですが、、社内は理解はするが“納得しない”とか、若干の政治的な要素も絡んできて、意外とめんどかったりするのです(うちの会社だけかもですが)。

 といいつつも、久々に“ウェブ解析”っぽいことができそうなので、楽しみつつなんとかしていきたいと考えています。何かしらの効果が出たら、こちらでもまとめてみますかね~、、と徒然に。

Comment(0)