オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】とうとう訴訟にまでいきましたか。

»

 ここ最近頻発していたなんとも不衛生というか下品な事件達、、中には会社自体が破綻し、訴訟まで検討しているところもあるとかないとか。“バイトテロ”との言い方になっていますが、なにもアルバイトに限った話ではない気もします。また、アルバイトや従業員に対する企業の教育が云々以前に、“両親からや家庭で「食べ物を粗末にするな!」との躾がなされていない”ことに、ただ、驚きが残ります。

 わたしが子供の頃はご飯粒一粒でも残そうものなら鉄拳!とまでいかなくとも、綺麗に食べ終わるまで席を立たせてはもらえませんでした、、これは家庭に限らず学校でも同じだったと思います。だからと言うわけでもないのですが、最近では息子に対して意識的に、「ご飯粒を残さない」「食べる時は背筋を伸ばして」「食べ物や食器で遊ばない」と言ったことを、口うるさく言うようになってたりも。

 また、逆説的かも知れませんが、子どもの時にやっていた食べ物を粗末にするテレビ番組などを見ると「あんな下品な事をしたら、わかってるよな?」的な注意のされ方もした覚えがあります。そういった番組があった事をよかったとは言いませんが、ただ口頭で注意されるだけよりは、見ていて「下品だ、恥ずかしい」との感覚や想像力を補えたのは、プラスの面かなとも。

 この他、小学校や中学校の給食でも、先生から同じような叱られ方や注意のされ方をした覚えがありますが、、最近ではそういったことはないんでしょうか。「食育」との言葉が出てきた背景もこの辺りにあるのかな、、昔はわざわざ“言葉”の形で概念化しなくてもできていたのではないかと考えると、ちょっと淋しいような気もしています、、と徒然に。

Comment(2)