オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【情報サービス】“いつでも、どこでも”決済を。

»

 ちょっと前ですが、ユニクロさんで「Square」を導入するとの記事がありました。元はアメリカ・カリフォルニアで始まったサービスで、昨年末位から注目度が上がってきていました。なお、アメリカではStarbucksと協業しつつ拡がっていたようです。

 “この店舗では店員がiPadで接客をするが、今回のSquareの導入で、そのiPadがPOSレジ代わりにもなる。スピーディーにクレジットカード決済に対応できるようにする。 ”とのことですが、こちら、受注や在庫情報の全店舗での一元化をクリアすれば、既存のPOSシステムに対してコスト面でかなりの優位性が出せるのではないかな、と。

 ちなみにPaypalさんが「Paypal Here」という類似サービスを、こちらはフランスのマクドナルドと協業するかたちで拡げ始めていました。なお日本ではソフトバンクさんが合弁会社を作って展開を開始していますね、ふむふむ。

 ちょうど昨夜のワールドビジネスサテライト(WBS)で取り上げていた特区化の検討もされている移動販売の活性化や今年に入ってからのO2Oの拡大を踏まえると、今後の需要は広がりそうだなぁ、、と見ています。とはいえ、高齢者層はクレジットカード決済にはまだまだ抵抗が高い方もおられますから、その辺りをどう取り込んでいくのかが、今後の課題でしょうか。

Comment(0)