オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

mixiも内閣府も婚活支援。そんなわけで婚活にお勧めのスポーツを3つご紹介。

»

 mixiが矢継ぎ早に結婚支援事業や街コンの運営会社を買収して新たな収益の柱にしようとしています。mixiのメイン事業であるSNSとどう絡めてくるのかはわかりませんが、なんとなく親和性はありそうな感じです。もっとも単純に売上が欲しいだけかもしれません。

 また、mixiだけではなく内閣府までもが街コンなどの婚活イベントに「少子化危機突破基金」という補助金を出すことを検討している等、少子化対策に躍起です。街コンがどれだけ少子化対策になるのかはわからないところではありますけどね。

 そんなどこもかしこも婚活婚活と耳の痛い世の中になってきましたが、今回は婚活にお勧めのスポーツをご紹介してみようと思います。

 

鬼ごっこ

 最近、オリンピックの種目に!ということでメディアに多く取り上げられている鬼ごっこ協会さんではその名も「鬼ごっこ婚活」という活動をしています。鬼ごっこには様々な種類があり、室内でできるものもあるため気軽に楽しむことができます。

 何といっても鬼ごっこは基本的に相手に触らなければいけないわけで、自然とスキンシップが図れるというもの。飲み会でいきなり相手に触るというのは色々とあるわけですが、鬼ごっこの場合はそういうルールなので仕方がないんです!

 

gameimage.png 

コーフボール

 コーフボールはちょっと珍しい男女混合のスポーツです。8人1チームで男4人女4人でプレーをします。

 ルールはドリブルのないバスケットボールと思ってください。パスをまわして、相手のゴールにボールを入れれば得点となります。パスのみのためボディコンタクトもなく、運動が苦手な方でも、ドリブルがない分楽にプレーをすることができます。

 男女一緒にプレーをして、パスを繋いでいけば自然とチームワークが芽生えてくることでしょう。

wg05_freepass_bel_ned.jpg 

 

ビアポン

 いつもビアポンをスポーツといっていいのかわからなくなるのですが、間違いなくスポーツです、たぶん。

 ビアポンとはビールの注がれたカップにピンポン球を投げて、ピンポン玉が見事カップに収まれば相手チームはそのビールを飲まなければならない、というスポーツです。

 基本的に2人1組で行うスポーツなので、男女ペアになってやると面白いと思います。もともとはアメリカの学生がパーティの余興として始めたのが始まりと言われています。それこそ街コンのイベントで行えば盛り上がることでしょう。

 

pht_8.gif 

 

 最近はフットサルで男女混合チームでを作って楽しんだり、マラソンブームで男女が一緒に走ったりとスポーツを仲間と楽しむ人が増えてきています。文部科学省も数年前にスポーツで婚活を推進しようとしていました。

 そして今回ご紹介した3つのスポーツはあまり耳慣れないスポーツかとは思いますが、どれも気軽にできるスポーツばかりです。

 これからいよいよ秋本番。スポーツの秋に新しいスポーツで婚活してみませんか?婚活イベントを企画している自治体の方もぜひ参考にしてみてください。

 

クリックでスポーツを支援するスポクリもよろしくお願い致します。

 

お問い合わせはこちらから。

 

 

Comment(0)