オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

今回のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)も面白かった!

»

 今日、WBCの決勝が行われ、ドミニカ共和国がプエルトリコを破り初優勝を飾りました。ご存知の通り日本は、月曜日にプエルトリコに準決勝で敗れています。

 試合に負けた後から敗戦の原因について色々と話が盛り上がり、今現在多くの理由として挙げられているのが、8回裏の日本の攻撃のシーンです。ランナーは1塁に内川選手、2塁に井端選手、そしてバッターボックスには阿部選手と言ったところで、ベンチからはダブルスチールの指示が出されました。

 このダブルスチールについて妥当だったのか、というのが敗れた原因として大きくクローズアップされています。正直、野球については細かい戦術や配球についてとやかく言えるほどの知識はないのですが、報道やインターネットを見ていると確かに「うーん」と思ってしまいました。

 ただ、今回もWBCは楽しく見ることができました。特に台湾戦なんて手に汗握る展開の連続。7回は好投を見せた田中投手が、8回にノックアウトされ、もうだめかと思ったら9回に井端選手のヒットで同点に追いつき、10回に逆転。ここまで見事な、漫画でも小説でも書けないような試合をWBCという大舞台で見せてくれただけでも満足です。

 確かにプエルトリコに勝って決勝に進出し、ドミニカを破って優勝のほうがより楽しかったでしょうけど。でも考えてみたら、昨年はWBCに出場するかどうかも怪しい状態で、代表監督のなり手もなく回り回って山本浩二監督が就任し、メジャー組を招集するも一人も呼べず、WBCが始まる前から空気としては予選敗退なんじゃないか・・・といった感じでした。

 しかし、ふたを開ければ劇的な試合も多く、なんだかんだで決勝ラウンドに進出。多くの人に明るく、そして楽しい時間を与えてくれたのではないでしょうか。

 そしていよいよ来週からはプロ野球が開幕します。WBCで活躍した選手たちも当然ですけど出場します。井端選手などはファンも増えたんじゃないでしょうか。広島カープファンの私としては、マエケンが開幕で投げるのかやきもきしていますが、まずは1年投げ切ってほしいですね。メジャーの視線が集まってしまったのがちょっと気がかりですけど(笑)

クリックでスポーツを応援するスポクリをよろしくお願いいたします。

※追記

さっきYahoo!のトップニュースで内川選手の偽twitterが出現したと書かれていました。他にもなんだか怪しいアカウントがちらほら。ご注意ください。

 

Comment(0)