オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

知っているスポーツありますか?アンプティサッカー、フットバッグ、そしてビアポン

»
今週末はちょこちょことスポーツのイベントに行ってきました。

まず12月3日土曜日にアンプティサッカーの日本選手権へ。今回が第一回目という記念すべき大会。会場の川崎フロンタウンに東京、神奈川、大分から3チームが集まって総当たり戦で戦います。

PC039958.jpg

PC039973.jpg

PC039976.jpg

この前、練習を見学させてもらったのですが、その時よりも数倍動きがいいように感じました。「うまい!」としか言いようがないコントロールで相手をかわしていきます。

PC030056.jpg

PC030057.jpg

PC030058.jpg

キックも正確そのもの。フリーキックではしっかりとカーブもかけて相手ゴールを狙います。

PC030070.jpg

体験会もあったりして盛り上がってました!日本選手権の結果としてはFCガサルスが初代の優勝チームに輝きました。今回の会場はフットサル場だったのですが、大会が実現するまでは様々な方との調整があったとのことです。まだまだ練習場所や大会をする会場など探すことが多いと思いますので、うちならできるよ!なんて情報もあると嬉しいですね。

そして12月4日日曜日はフットバッグの体験とビアポン ジャパンカップ2011に参加してきました。まずフットバッグですが、こちらはお手玉のような形をしたバッグと呼ばれるものを使用して行うスポーツ。

PC040136.jpg

ではどう使用するかと言うと、このバッグを使ってリフティングのようにポンポンと弾ませるんです。でもこのバッグ、ボールのようには弾みません。それこそお手玉が弾まないように。細かいルールなどは何れこのブログで取り上げます。

PC040146.jpg

PC040160.jpg

PC040164.jpg

ちょっと体験させてもらったのですが、ほんと難しい・・・。上の写真のようなことはもちろんできないのですが、基本の足の甲にバッグを乗せると言うことも中々できません。

PC040166.jpg

簡単そうに見えるのですが、するっと落ちてしまいます。選手の皆さんはほんと器用にこのバッグを操っていて見ているとほれぼれしちゃいます。

twitter上でこのフットバッグのプロプレーヤー石田太志さんとのインタビューを行いましたのでそちらもぜひご覧ください!

その後、先日こちらのブログで紹介させていただいたビアポンのジャパンカップ2011へ。こちらはもう大盛り上がり!司会の方の「レッツプレイ」の後に続いて皆で「ビアポン!」の声でゲームスタート。

PC040184.jpg

テーブルの上にはカップとビールが置かれて準備万端。カップに入れられたらビールを飲まなくてはいけません。(でも、飲めない方は飲まなくてもOK。必ず飲まなければならないといけないことはありません。そこもゆるいスポーツと言うことで)

PC040187.jpg

PC040188.jpg

PC040191.jpg

これやってみると分かりますが、ただ投げるだけじゃだめです。集中力と技術が物を言います。なんとなくダーツに似てる感じかもしれません。それでもみんな和気あいあい、楽しんでピンポン球をカップに入れてます。私はと言うと、ビアポン協会のスタッフの方とペアを組んでやらせてもらったのですが、1勝3敗・・・。特に3回戦の女性2人組は半端なく強かった!5回くらいしかミスショットなかったんじゃないだろうか。

なにはともあれ今週末は色々なスポーツイベントに参加できて非常に楽しかったです。アンプティサッカー、フットバッグ、ビアポンともこれから様々なイベントがあると思いますので、ホームページでチェックしてみてください。

日本アンプティサッカー協会 http://www.j-afa.jp/

日本フットバッグ協会 http://www.footbag.jp/

日本ビアポン協会 http://bpong.jp/

各スポーツを応援したい企業様がいらっしゃればぜひクリック募金のようにスポーツを応援するスポクリもご検討ください! 



Comment(0)