オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

オランダ発祥のニュースポーツ、コーフボールを知っていますか?

»
<バスケットボールを基に考案された男女混合のスポーツ>

先日、東京の小平市で行われてたコーフボールクラブ東京さん主催による、コーフボール体験会に参加してきました。

さて大半の人がコーフボールをご存じないと思いますので、例によって簡単な説明をしていこうと思います。

コーフボールはもともとオランダでバスケットボールを基に考案されました。少年少女が混合で遊べるように様々な工夫がなされています。日本には1991年に東京YMCA社会体育専門学校での講習が初めて行われたと言われています。

コーフボールはバスケットボールを基に考案されただけあって、ルールはバスケットボールに似ています。しかし、当然ですがバスケットボールとは様々な部分に違いがあります。コーフボールのボールは下の写真です。バスケットボールを基にしているのになぜか昔のサッカーボールそっくり。


P8146600.jpg

一番大きな違い、それはドリブルは禁止と言うことです。そのためパスのみでボールを運んでいきます。ドリブルは基本的に個人技ですが、パスはチームワークが非常に重要になってくるので、チーム内での連携が大切になってくるでしょう。

次の違い。それはゴールを360度どこからでも狙うことができると言う点です。バスケットボールとは違い、下図のようなゴールが立っています。バスケットボールはバックボードが付いているため、基本的にはゴールの裏からはシュートしませんが、コーフボールは360度シュートを狙えるので、そのスペースの使い方が重要になるそうです。

kort3.png


そして男女混合でなければならないと言うのも大きな特徴でしょう。もともと少年少女が一緒になって遊べるように考案されているから当たり前かもしれませんね。試合は1チーム8名(男 4名 女 4名)の構成で行います。この時、かならず同性でマッチアップしなければなりません。接触プレーも禁止となっています。

また、ディフェンスが至近距離にいる場合にオフェンスがシュートをすると「ディフェンド」という反則になります。これは身長差を考慮して作られたルールだそうです。

バスケットボールと似たようなルールも当然あり、パスを受け取ってからは2歩しか歩けないと言うのがあります。この辺はトラベリングに近いルールですね。

まとめると

・ドリブルが禁止、ボールの移動はパスのみ
・360度どこからでもシュートが可能
・男女混合でプレーをする
・ディフェンスが近くにいる場合はシュートを打ってはダメ
・パスを受けたら2歩しか歩けない

と言ったところでしょうか。

<実際にコーフボールをやってみた>

さて、話を体験会に戻します。
まずは準備運動をしてパス練習。コーフボールのパスは基本的に片手で行うみたいです。相手の胸元へ目がけてパス!
相手が止まっていると片手でも大丈夫なんですが、動きながらのパス練習になるとついつい両手でパスをしてしまいます。
両手でパスをしてもペナルティではないので、慣れないうちは両手でパスした方が楽かもしれません。

その後はシュート練習。シュートも両手でするのが基本型のようです。慣れればバスケットボールのように片手でのシュートもOK。実はこれが結構難しいのです。バスケットボールの場合は、ゴールにバックボードが付いているので、ちょっと外れてもバックボードに当ってゴールに入るなんてこともありますが、コーフボールの場合はバックボードがないため正確に距離感をつかまないといけません。これは結構慣れが必要です。

シュートも、バスケットボールのレイアップシュートのようにゴールを狙うこともできます。今回は体験会と言うこともあって通常よりも低くゴールを設定してくれたので、これは結構入りました。

PA238707.jpg

そして最後に試合形式のゲーム。相手のマークを外して、フリーにならないと「ディフェンド」になってしまうかもしれないと思い、ちょこちょこ動き回ったせいか結構へとへとになります。パスも結局両手でしてしまったり、練習の成果は発揮できなかったかもしれませんが、なんとか1点決めることができました!

<67歳の方も参加されてました>

体験会中、ずーっと気になっていたのですが、お歳を召した方が練習に参加されていたので終了後に失礼ながら年齢をお伺いすると67歳とのこと。もともとバスケットボールをやられていたそうですが、67歳でも楽しめるスポーツなんですね。

バスケットボールと比べると接触プレーもなく、男女混合スポーツと言うことで誰でも楽しめるかもしれません。結構、汗をかくことになると思うので水分補給はまめに行いましょう!

コーフボールの動画です。香港で行われた国際大会の様子を撮影したものです。


今のところコーフボールが体験できるのは東京だけです。ただ関西方面でもこれから活動をしていく予定とか。これから東京ではほぼ毎月のように体験会を行うそうなので、ぜひコーフボールクラブ東京さんのブログやfacebookページ、tiwtterなどをフォローして情報をチェックしましょう!

ブログはこちら→http://ameblo.jp/korfballclubtokyo/
facebookページはこちら→https://www.facebook.com/korftokyo

ちなみにコーフボールクラブ東京さんもスポクリで応援することができますので、ぜひ皆さんクリックをお願いたします!
スポクリで応援はこちら→http://spocli.com/
facebookページはこちら→https://www.facebook.com/spocli


Comment(0)