オルタナティブ・ブログ > 泉谷 章のITソリューション考察 >

ERP,SCM,CRM.DWH,BI,モバイルでの見方、考え方で感動したこと書いていきます

Google ドキュメントはどこでも使える

»

Google ドキュメントで作成した文章や表やプレゼン資料は何処でも使えてとても便利です。
MSオフィスで作成した文章や表やプレゼン資料は、PCにローカルに保存するか社内ファイルサーバに保存するしかありませんので、そのPCが手元に無い時やネットワーク環境によっては使えません。

Google ドキュメントは、Googleのサーバに保存されますのでインターネットとブラウザさえあれば、普段使っているPCが無くても、別のデバイスで使えて便利です。普段使っているPCを持たずに出掛けた出張先や旅行先でも現地で借りたPCでまったく問題なく使えます。 正にクラウドコンピューティングの真骨頂です。

個人用に買ったPCのMSオフィスは通常はHome Editionで、パワーポイントの作成や変更は出来ません。休日に家にいて、ふと思いついてパワーポイントの作成や修正をやりたくなっても出来ないで何度も悔しい思いをしたことがあります。

Google ドキュメントを含むGoogle Apps Standard Editionは総ての機能を無料で、何処でも
使えます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する